#6 「日本から来たヒ・デ・シ!ヨ・シ・カ・ワ!」

#6 「日本から来たヒ・デ・シ!ヨ・シ・カ・ワ!」

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅〜ホースレース〜

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

今回は、イランに到着した日に家で盛大な歓迎を受けた後のお話

 

家でくつろいでいると、

 

ムハンマド「今からホースレース見に行く?」

 

(ホースレース?競馬?)

 

「ホースレースに行こう!!」

ムハンマド「疲れてないかい?」

「全然疲れてないよ!」

 

(このイランでの滞在中は寝ないぐらいの覚悟で色々吸収する気できたんだ!)

(正直めちゃくちゃ疲れてる。笑)

(ホースレースに行こうと言われたのは日本時間の21:00頃)

(現地時間はまだ夕方の16時だ。。)

(今日はトランジットのおかげで夜中3時から起きてる)

(長〜〜い1日になりそうだ)

(気合い入れて行こう!)

 

そして

 

競馬会場に到着!

 

ムハンマド「ここに座って」

「あ、はい」

 

 

会場はすでに盛り上がっていました!

もちろんイランの方しかいません。

 

(アウェイ感がすごいな〜)

(みんなから見られる・・視線をすごい感じる・・・)

 

 

(お!やってるやってる!)

 

 

 

(あれ対戦相手は?)

 

 

(ん?何か持ってる!)

 

この写真だと見づらいんですけど、

弓矢を持っていました。

 

(想像していたホースレースと違ったな)

 

 

(勝手にこういうの想像してたな・・)

 

ルールがいまいち分からなかったんですけど、

日本の流鏑馬(やぶさめ)みたいな感じかなと思われます。

こういうのね。

 

 

 

そして!!

 

この後になんと、マイクパフォーマンスで会場全員に

ボクが紹介されました!

 

「日本から来たヒ・デ・シ!ヨ・シ・カ・ワ!」

 

立ってお辞儀しました。笑

 

すごく丁寧に長めに紹介していただいてたんですが、何を言われているかはわかりませんでした。

 

競技中に紹介されたんですよ!笑

芸能人になった気分ですよね。。

 

その時の写真は無いんですけど、、、

 

 

競技が終わり表彰式。

 

(おめでとうございます!)

 

 

おじさんと若者が弓の練習していました。

アーチェリーなのかな?

みんなめっちゃ上手いんです。

 

 

その練習を見ながら話をしていたら・・

 

「やってみるか?」

と声をかけられたので、やることに・・

 

初体験です

 

 

やり方を教えてもらい・・

 

 

シューーードンッ!!

 

全然上手くいかないです。

 

一応、的に当たった感じ。

 

 

(楽しそうな顔してるな〜。笑)

楽しかったです。いい体験できました。

 

 

この左側の少年が、ずーーーーっと携帯でボクの写真を撮ってくるんです。

 

おそらく、100枚ぐらい取られたんじゃないかなってぐらい・・

 

 

この彼の持ってる携帯はボクの写真だらけになってます。笑

 

一緒に撮影!

 

 

 

競技場の隣に、遺跡みたいな昔の建物発見!

 

普通にこういうのが残ってるってすごいですよね。

日本だったら、危ないからってすぐに取り壊されそう、、

 

すごく雰囲気があっていい感じでした。

 

 

帰り際の馬と子供達

 

ホースレースはよく分からなかったけど、楽しかったです!笑

 

ただいま日本時間23:00

現地時間18:00

 

まだまだ1日は長い・・・

 

つづく