#14 遊牧地のひととき

#14 遊牧地のひととき

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅〜テント生活を楽しむ〜

 

こんばんは!ヨシカワです!

 

カシュガイ族のお母さんが糸をクルクルしていました。

おそらく、紡いだ糸を伸ばしていたと思うんですけど、、

 

これを少しやらせてもらいました。

ソマヤと一緒に、、

僕の右側にいるのは、遊牧民ではないカシュガイ族のソマヤ

英語は全く話せないのに、なぜかコミュニケーションは取れる。

ソマヤは常にテンションが高いんです。

この写真も歌わされてるところ・・笑

 

 

やり方は単純で、竹とんぼを飛ばすように、両手の手のひらで転がして、飛ばして、キャッチしての繰り返しなんです。

 

(これが結構難しい、、)

(全然まっすぐいかない)

(まっすぐいかないから、うまくキャッチできない・・)

(かなり不器用・・・)

 

もちろんソマヤは歌いながらやってます。

 

遊牧民のお母さんは1人で2つ交互にやってましたからね。

 

(すごい簡単そうに見えたのに・・)

 

ニマとムハンマドもチャレンジ

(左がニマで右がムハンマド)

 

ムハンマドは結構うまい・・

(動きは固かったけど・・笑)

(僕よりは全然うまかった)

(ニマも僕よりうまかった。。笑)

 

糸とニマ

(男前やな〜)

(将来が楽しみ)

 

クルクルが終わると、次は巻き取っていきます。

 

巻き方教えてもらってます。

 

すると、遊牧民のお母さんが近づいてきて、

 

お母さん「まだまだ!」

 

まだクルクルが足りなかったみたいです。笑

元に戻します。

 

 

 

次は、ロバとたわむれます。

遊牧民はロバも飼っていました。

 

(荷物を運ぶためのロバかな・・)

 

このロバ、右前足にロープが繋がれていました。

 

(普通クビですよね?)

前足に繋がれてるから、ロープを引っ張って誘導すると

ケンケンするみたいになって、すごく歩きずらそうでした。

最後にアルマ(お姉ちゃん)とアイナ(妹)の可愛い寝顔で、、

 

今回はここまで

 

つづく