#15 遊牧地の夜は寒い。1日の寒暖差30℃。
なんてこった。

#15 遊牧地の夜は寒い。1日の寒暖差30℃。<br>なんてこった。

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅〜夜〜

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

今回は、遊牧地の夜について書きます。

 

(めっちゃ寒かった!)

 

日が沈むにつれてどんどん寒くなっていきます。

僕が今回訪れた、シラーズという街は、日本の石垣島ぐらいの緯度なので、

日中はすごく暑いんです。

 

遊牧地は標高が1500mぐらいのところなので、夜はめっちゃ寒かったです。

前日にエスマイルが「遊牧地の夜はすごい寒いけど服は大丈夫?」って聞いてきたんです。

僕は「大丈夫!」って答えましたけど、想像以上に寒かったです。

 

日が沈むと一気に30度ぐらい気温が下がるんです。

(体がおかしくなりそう・・)

 

そして、夕方になり着替えました。

 

上の写真は着替えのビフォーアフターです。

 

日中はこんな感じで半袖に長ズボンでインナーなしです。

 

着替えた後は、この写真だと、あまり来てないように見えますが、

上はヒートテック、Tシャツ、ダンガリーシャツ、ウルトラライトダウン、フリース。

(これ全部UNIQLOでした。)

(下着も靴下もUNIQLOでした。)

(UNIQLO大好きです。)

(今回イランに持っていた服全部UNIQLO。)

(愛してます)

(UNIQLO最高!!)

(あったかかったー)

(いや、実は寒かったー)

日本からの荷物は、リュック1つで最小限で来たので、防寒も最低限。

(いたしかたない)

日が落ちてきました。

(あらためて見ると、すごい砂利)

(この環境からギャッベやキリムが生まれたんだな〜)

 

そして、日が暮れました、、、

(ウソみたいな星空)

(キレーーーーーーーーーーー!!)

(こんな星空初めて見た!!!)

(真ん中に天の川も見える!)

(感動!!)

(下手だけど宝石箱をひっくり返した感じ・・)

実際は写真よりもっとキレイなんですけどね。

 

下の写真は、焚き火で寒さをしのいでます。

夜にこの環境で、火を囲みながら話しをするってすごい贅沢な感じがしました。

 

テントの中で紅茶を飲んでます。

見えにくいですけど、下にはギャッベが敷かれてます。

 

これは小さい方のテントです。

テントが2つあったんですけど、こっちのテントは、ヤギの毛のテントではなく、ビニールぽい生地だったので、あったかい。

 

こっちは大きい方のテントの中、トルコ語やカシュガイ族の今後について熱く議論していました。

写真はすっごいブレていますが、みんな真剣な顔で話してます。

 

彼らはイランに住んでいますが、トルコ系の民族なので、トルコ語を話すのです。

 

僕は全然話している内容がわからないんですけどね。

(わかってるふり。笑)

夜のニマ

そして、みんなで川の字になって寝ました。

女性は持参したテントで。

 

今回はここまで。

 

つづく