#17 遊牧体験2日目、食べて、寝て、食べて・・・

#17 遊牧体験2日目、食べて、寝て、食べて・・・

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅〜遊牧地2日目〜

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

朝のマキ集めも終わり、少しリラックスタイム・・

 

左から、アルマ・ソマヤ・アイナ

 

なんか後ろ姿がいい感じの雰囲気の写真

 

これは、アルマがトイレに行く時の写真です。笑

 

遊牧地に着いた初日にムハンマドに聞きました。

 

僕「ムハンマド、トイレはどこでもいいのか?」

ムハンマド「フリーだ」

 

・・・

 

 

そうです。遊牧地は何もかもフリーなのです。

 

彼が私に「フリーだ」と言ったムハンマド

 

彼の口癖は「テイク フォト ミー」

 

何かあれば

「テイク フォト ミー」

 

彼と行動を共にすると、カメラのメモリーは彼だらけになります。

もちろん撮った写真は必ずチェックが入り、納得いかなければ撮り直しです。

 

お気をつけください。

「テイク フォト ミー」

そうこうしてるうちに3人が帰ってきました。

3人が座っている下に敷いているのがギャッベですね。

(相変わらず、かわいいね〜)

 

遊牧民のお母さんが、外で何かを煮込んでます。

何ができるのでしょうか・・

(楽しみ〜)

 

大きい方のテントに戻ると

ソマヤ「サングラスかして!」

僕「どうぞ」

 

ダブルピーーース!!

(ダブルピースが斬新!)

 

セメッド「おれにもかして!」

 

ムハンマド「おれも!」

ムハンマド「テイク フォト ミー」

 

ムハンマドはテイク フォト ミー中は絶対笑いません。

真剣です。

少し遠くを見ます。

 

 

 

セメッド先生によるトルコ語教室が始まりました。

 

スキマ時間があると、すぐに勉強を始めます。

カシュガイ族は勤勉なのです。

 

僕は全然理解出来合いので、すぐに離脱。

しばらくの間アルマとアイナをお楽しみください。

(癒される・・・)

最後のアルマが持っているタマゴは、飼っている鶏が産んだ、取れ立てタマゴです。

 

遊牧民のお母さんが作っていたものが煮込み終わりました!

ドロドロしたものが・・・

それをおっきい鍋の裏面で焼いていきます。

 

それで出来上がったのは、これ!

 

厚みのあるクレープみたいな生地にオイルと砂糖をかけて食べるものです。

 

名前は

・・・

忘れました。

ごめんなさい。笑

 

手はオイルまみれになりますが、すごく美味しかったです。

カシュガイ族のお菓子ですね。

 

リラックスタイム♪

 

僕は一番奥で寝てます・・・

 

 

起きると次は昼ごはんです。

 

(食べて、寝て、食べて・・・)

(サイコウのひととき・・・)

寝起き・・・

 

昼食の準備をしてくれてます。

 

出来上がったのは、、

羊のお肉とライス

カシュガイの昼食の定番メニューですね。

 

料理名は「ライプロ」

 

あっさりした味付け

(いただきまーす!)

 

食べ終わると片付けをし、遊牧体験がついに終わりです。

 

遊牧民のファミリーに感謝を伝え、お別れしました。

ツアーではできないような、すごくいい体験をさせていただきました。

 

本当に感謝してます。

(ありがとう!)

 

そして、14:00頃に遊牧地をあとにしました。

 

つづく