#41 酸味がきつい、、、

#41 酸味がきつい、、、

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅〜酸味がきつい

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

イランに来て6日の夜!

 

定住民のカシュガイ族エスマイルの家に戻ってきました!!

(すごい落ち着く・・・)

(家に帰ってきた気分・・・笑)

 

これは初日の写真。エスマイル家の晩御飯。

右に座っている大人の男性がエスマイル

 

これがエスマイルの家です。

 

 

家に入ると、奥さんのソマヤと娘のアルマとアイナがいました。

 

3日ぶりの再開でハグしそうになりました。笑

(イスラム教徒の女性なので、踏みとどまりましたけど・・・)

 

2日後のお昼には日本に帰らないといけないと思うと寂しくなします。

 

今日はジョンソンとモハッデセが遊びに来るそうです!

最近結婚したこの2人。左がモハッデセ、右がジョンソン

 

2人が来たのは夜の22:00頃

 

(いつも登場するのが遅い!!笑)

(この前会った時は23時からだったし・・・)

 

しかも、モハッデセのファミリーも登場!!

お父さんとお母さんと妹が・・

 

しかも、モハッデセのお母さんがカシュガイの郷土料理を作ってきてくれました!!

マスタファ!!

 

フィルザーバードの遺跡でムハンマドがおごってくれたマスタファ!!

これがその時の写真・・・

(酸味がきつすぎて、こんな顔になってます・・笑)

(正直、苦手です・・)

(イランで食べた料理で唯一苦手です)

(食べれなくはないけど、酸味がすごいんです。。)

 

準備ができました!

 

いただきまーす!

時間は22:30です

遅めです・・

 

 

マスタファをなみなみと注がれました、、、

せっかく作って来てくれたから、いただきます。

 

(酸味がきつい、、、笑)

(食感はおかゆのような感じ・・)

(味はおかゆに酸味を足した感じ・・)

 

(頑張って食べきりました。)

 

すると、

エスマイル「おかわりもあるよ!」

エスマイル「いれてあげるよ!」

 

・・・

 

僕「え!?大丈夫、大丈夫、大丈夫!!!!」

僕「ご飯の方食べるよ!」

 

無事食事の時間が終わりました。

 

目が疲れていたので、目薬をさしていると、

 

ジョンソン「これは何?」

僕「ビタミン入りの目薬で目の疲れを和らげるんだよ」

僕「使ってみる」

 

そして、ジョンソンが使ってみることに、、、

 

あははははは!爆笑

 

僕の目薬はクールタイプだったので、結構スーーッとするんです。

 

目が充血してます。。笑

 

(この顔でこっち見てきた時はめっちゃ笑いました。笑)

一応写真を、、、笑

 

そして、最後にみんなで記念撮影

ピンクのシャツのムハンマドのポーズがおかしい!笑

(なんで僕に腕組んでんの!?笑)

 

大人数で食べる食事は賑やかでいいですね!

 

時間は0:00ジョンソンとモハッデセ御一行が帰って行きました。

 

明日はジョンソンとモハッデセとムハンマドが1日シラーズの街を案内してくれるそうです!

 

お楽しみに!

 

つづく