#44 キリム柄の城壁

#44 キリム柄の城壁

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅〜城塞

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

イランに来て7日目です!

 

ジョンソン、モハッデセ、ムハンマドに連れられ、シラーズの街中観光をしています。

 

次のスポットはカリム・カーン城

 

まず見えてきたのは城塞

ここが写真スポットなのか、カメラを持った銅像がいました。

 

圧巻の石造り

キリムの柄のような、幾何学模様の装飾がされています。

 

これは1766~1767年の建築だそうです。

250年も前の建築物です!

すごいですね!

 

鬼をやっつけているようなタイル

 

それでは中に入ってみます。

入場料は無料でした。

 

まず現れたのは長い水路です。

午前中に行ったアフィーフアーバード庭園もこんな感じでしたね。

 

(影響を受けてるのかな・・)

(イスラム建築の特徴なのかな・・・)

 

木造の窓枠

カラフルなガラスがはめられています。

 

(めっちゃかっこいい!)

 

中から見るとこんな感じ

カラフルな光が空間に入ってきます。

 

(めっちゃ綺麗!)

(外からもいいけど、中からはもっといいですね!)

 

右の写真は1981年の補修前で左は2016年の改修後の写真です。

 

(綺麗に復元されましたね)

(復元前以上の完成度になってそう・・)

 

こんな人形のいる部屋もありました。

 

来訪者を迎えている王様でしょうか・・

 

頭を下げている黄色い服の方はヨーロッパの方っぽいですね。

 

(それにしてもイランの人たちは頭が重そう。。笑)

 

お土産屋さんでは、職人が伝統細工を。。

 

その後はお城内にある、昔使われていたお風呂へ

 

テルマエロマエな感じ・・・

ピンクのシャツのムハンマドは写真の時に僕の腕を掴んできます・・笑

 

カメラを向けると自然とこのポーズ・・

 

以上、お城からでした!

 

つづく