#1 ちょっくらモロッコに行ってきました。
- 2018.02.20
- モロッコ渡航記
こんにちは!ヨシカワです!
ちょっくらモロッコに行ってきました。
いや〜良かったです!
(なにが良かったのか、、笑)
初めてのモロッコで初めてのアフリカだったんですけど、、
いろいろと初体験ばかりで、刺激的な旅になりましたね。
スペインに留学中にみんなでモロッコに行く話が出たんですが、
ボクはその時ビザを申請中で、行けなかったんです。
そのリベンジが約10年越しにやっとできました!
(これだけでも嬉しいんです)
(遠いから、なかなか行く機会がなかった、、)
まず、みなさんモロッコの場所って知ってますか?
モロッコはアフリカの北でスペインの南にあります!
日本から結構遠いんです!
ドバイ経由で行ったんですけど、
日本からドバイ→約8時間
ドバイからモロッコ→約8時間
移動だけでめちゃくちゃ疲れました。笑
緯度だけ見ると日本と変わらないんですが、日差しがすごく強く、日中は日本より暑かった!!
モロッコの2月で日本の5月くらいの暖かさでしたね。
でも、朝と夜は日本と同じで寒かった、、
この寒暖差は服装が大変。。
日本でも「今週はあったかいね〜」
と思ったら、「今週は寒っ!!」
「風邪ひくわ!」ってゆうの最近よくありますよね。
モロッコはこれを1日で体感できます。笑
今回はモロッコについて掘り下げます。
モロッコの国旗について
真っ赤な背景に緑の一筆書きの星
(すごく独特な国旗ですね)
(赤に星一つはベトナムの国旗に少し似ていますね)
モロッコでの赤は、イスラム教の預言者ムハンマドからの血の流れを象徴しているそうです。
もともとは、アラウィー朝がモロッコを支配する時まで(1912年まで)、赤一色だったそうです。
緑の星は”ソロモンの印”です。
ソロモンの印はもともとユダヤで使用され、その後イスラムでも使われるようになりました。
(ソロモンって聞くとなんか魔術的なイメージがある、、)
街を歩いていると結構この国旗がよく掲げられていました。
(日本だと建国記念日ぐらいしか日本の国旗って見ないですよね・・)
モロッコの人口
3528万人(2016年)
まだまだ右肩上がりで増えています。
世界人口ランキングではカナダに継ぐ39位です。
日本の関東の人口が4500万人ぐらいなんでそれより少し少ないぐらいです。
モロッコの面積
446,600 km²(西サハラ部分を入れると599,500km2)
日本の面積は378,000 km²なので、だいたい1.2倍ぐらいの大きさですね。
人口は関東より少なく、面積は日本の1.2倍だと結構ゆったりしているようにかんじます。
でも、アトラス山脈という4000m級の山があったり、サハラ砂漠があったり、住めるところは一部なんです。
山脈では雪が降るので、1つの国で雪や砂漠がある国モロッコ
西側は大西洋に面し、北側は地中海に面しています。
(海外に行くと日本は緑も多く気候にも恵まれた環境だなと改めて感じます。)
モロッコの言語
公用語はアラビア語とベルベル語
フランス語も広く使われています。
モロッコの先住民が絨毯を織っているベルベル人ですね。
(「ボンジュール」ってフランス語で何回か言われましたね)
(たまに「グラシアス」ってスペイン語も聞きました)
(観光地では英語で大丈夫でした)
(マラケシュでの買い物も全部英語で交渉しました)
まとめ
・モロッコは、日本から遠いアフリカの最北西のイスラムの国
・人口は、関東より少し少なめ
・面積は、日本より少し大きめ
・砂漠あり、山脈あり、大西洋あり、地中海ありの盛りだくさんな国
・日本と同じ緯度なのに日本より暑い
次回からは旅の内容を掘り下げて行きます!
-
前の記事
【お知らせ】ちょっくらモロッコへ行ってきます。 2018.02.10
-
次の記事
#2 モロッコのイメージ 2018.02.21