#10 もともと宮殿のマラケシュ博物館

#10 もともと宮殿のマラケシュ博物館

モロッコ渡航記(マラケシュ)〜モロッコラグを求めて〜

「#10   もともと宮殿のマラケシュ博物館」

 

風が強い、、

春の嵐ですね。

 

今日も花粉症絶好調!

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

【おさらい】

#1 ちょっくらモロッコに行ってきました。

#2 モロッコのイメージ

#3 成田国際空港からカサ ヴォヤジャー駅

#4 カサブランカからマラケシュまでの行き方

#5 やっと古都マラケシュに到着

#6 マラケシュのホテル

#7 マラケシュ夜の散歩

#8 マラケシュで朝食を

#9 マラケシュの朝は遅い

 

時間つぶしに行ってきました。

「マラケシュ博物館」

 

博物館ん位置は絨毯のスークのちょうど北側です。

 

現在地は絨毯のスークなので、近いですね。

5分ぐらいかな、、

 

マラケシュの街は迷路みたいです。

どこ見ても同じピンクの建物

 

ボク常に「イモトのWiFi」「Googleマップ」を見ながらマラケシュの街を歩いていました。笑

 

だから、迷わない。笑

 

でも!一つ難点が、、

 

入口がわからない!笑

 

Googleマップにはどこが入口かは記載がないんです、、

 

 

マラケシュ博物館も入口を通りすぎて、壁沿いをグルグル周りました、、笑

 

入口を求めて歩いている時に出会った、工事中にで出た砂利を入れた袋の山

 

なんか、気になったのでパシャリ。笑

 

見つけました!入口!!

MUSEE DE MARRAKECH

現地時間は9:45

 

おじゃましまーす!!

 

入場料は1人50DH(約600円)

 

(安いのか高いのかわからない、、)

(たぶんモロッコの人はもっと安く入れるんやろうけど、、)

 

入口入ってすぐの空間

 

この博物館は、もともと宮殿だったのです。

19世紀後半にダール・ムネブヒの宮殿として造られ、1956年のモロッコ独立後、マラケシュで最初の女学校として使われいたそうです。
博物館になったのは1997年で、敷地は約2000㎡ほどです。

 

2000㎡は約605坪・約1207畳

 

これは馬の鞍(くら)です。

1番下の生地はキリムですね。

 

(ファブリックに目がいってしまう、、)

 

原毛ベースのシックなキリム

 

(何年前のものだろう、、)

 

おそらく実際に使われていたものではないかな、、

使われていたものなら、19世紀なんで1800年で200年以上前のものになる。

そんな前のものなら管理が雑すぎる。

 

ヘリンボーン風に組まれたタイルの床を進んでいくと、、

 

大広間です!

これが元学校って考えるとかなり贅沢ですね!

 

(柱のタイルがめっちゃかわいい!)

 

この通路のタイルもいい感じ、、

いろんなところに絵画が飾られていました。

博物館ていうよりは美術館って感じ、、

 

 

そして、中庭へ、、

 

中庭に向かう通路に「石おじさん」が・・・

(すごいシュール・・笑)

 

 

現地時間10:00

 

(滞在時間15分、、笑)

(人が少なくて見学しやすかったので、早く見終わったのかな、、笑)

 

以上、タイルをふんだんに使った「もともと宮殿のマラケシュ博物館」でした!

 

つづく