#11 バヒア宮殿の行き方

#11 バヒア宮殿の行き方

モロッコ渡航記(マラケシュ)〜モロッコラグを求めて〜

「#11   バヒア宮殿の行き方」

 

突然ですが、「春」の語源ご存知ですか?

 

諸説あるそうですが、、

・草木の芽が「張る(はる)」季節。

・田畑を「墾る(はる)」季節。

・冬が明け気候が「晴る(はる)」。



 

(急に気になったので調べて見ました、、笑)

 

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

【おさらい】

#1 ちょっくらモロッコに行ってきました。

#2 モロッコのイメージ

#3 成田国際空港からカサ ヴォヤジャー駅

#4 カサブランカからマラケシュまでの行き方

#5 やっと古都マラケシュに到着

#6 マラケシュのホテル

#7 マラケシュ夜の散歩

#8 マラケシュで朝食を

#9 マラケシュの朝は遅い

#10 もともと宮殿のマラケシュ博物館

 

昨日はマラケシュ博物館について書きました。

 

滞在時間約15分という最短記録をだしました。笑

次ももう一つ行きたいところがあったので、そこに行ってみることに、、

 

それは

「バヒア宮殿」

 

(また宮殿です・・・)

 

マラケシュ博物館も元宮殿でしたね。

 

場所は右下

(字が汚くてすいません、、笑)

 

博物館から少し遠い・・

 

マラケシュ博物館からはこの道順で行きました。

 

(もちろん「イモトのWiFi」と「Googleマップ」を使って)

 

時間はまだ10:00

バヒア宮殿に向かいます・・

 

オシャレなエントランスの建物

 

(モロッコは本当タイルが素敵)

 

屋上に絨毯をかけるスタイルいいですね。

(真似したいな・・笑)

 

道にローカル感が出てきました・・

 

(観光客が1人もいない・・)

 

(字が読めないからオシャレに見える・・笑)

(扉のデザインもかわいい、、)

 

(デザインが単調じゃなくて、それぞれ個々に違うから、見ていて楽しいんです)

家具をリヤカーで運んでいるおじさん

 

むかい日本もこうやってタンスを売り歩いているおじさんがいたみたいですね。

 

この人は売っている訳じゃないですけど。

 

 

目的地に到着したのに、入り口がない・・・

 

壁沿いを歩く、、

 

(この右側の壁の中がバヒア宮殿なんですけどね・・)

(全然入り口がない、、)

 

(壁の崩壊具合がなんかいい、、笑)

 

(入り口反対側かーーーーーーーい!!笑)

 

(すっごい遠回り!笑)

 

【注:Googleマップを使う時は、まず入り口の場所を確認しましょう。】

 

やっと到着!

到着時間10:37

だいたい30分強かかりました。

普通に行けばこんなにかからなかった。

 

(ローカルな街並みが見れたから、まぁいっか)

(急がば回れ)

(人生ムダなし・・笑)

 

今日はここまで。笑

 

バヒア宮殿についてはまた次回

 

つづく