#17 マラケシュの変わらない文化

#17 マラケシュの変わらない文化

モロッコ渡航記(マラケシュ)〜モロッコラグを求めて〜

「#17 マラケシュの変わらない文化」

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

先日、オペラを見に行ってきました!

人生で2回目のオペラだったんですけど、

笑ありの劇っぽいオペラですごく楽しめました。

 

正直、初めて見に行ったオペラが、僕には難しすぎて、面白さがわからなかったんです、、

 

でも、今回は面白かった!

オペラ嫌いを克服できましたね。笑

初心者にはミュージカル風の楽しいオペラの方が見やすい・・・

 



オペラとミュージカルの違いを簡単に説明すると、

オペラ・・・歌だけ(内容は基本悲劇)

ミュージカル・・・セリフと歌と踊り

(歌だけのミュージカルもあります)

 

 

【おさらい】

#1 ちょっくらモロッコに行ってきました。

#2 モロッコのイメージ

#3 成田国際空港からカサ ヴォヤジャー駅

#4 カサブランカからマラケシュまでの行き方

#5 やっと古都マラケシュに到着

#6 マラケシュのホテル

#7 マラケシュ夜の散歩

#8 マラケシュで朝食を

#9 マラケシュの朝は遅い

#10 もともと宮殿のマラケシュ博物館

#11 バヒア宮殿の行き方

#12 バヒア宮殿は迷路!?

#13 マラケシュのカフェKif Kif

#14 スークに行く前に伝統工芸館へ

#15 絨毯スーク(行くまで 編)

#16 スークでの値段交渉の仕方【マラケシュ】

 

マラケシュの旧市街のスーク(市場)を歩いていると、誘惑だらけなんです。

物価も安いですし、日本円じゃない分、金銭感覚も麻痺します。

物欲のダムが崩壊します。笑

 

 

スークではすべて現金支払いです。

カードも使えるかもしれないですが、ちょっと怖い、、

 

前にも書きましたが、

銀行のATMでのキャッシングが1番手数料が安いです。

 

旧市街には銀行がたくさんあるので、簡単にお金を出せました。

 

 

 

旧市街MAP

 

買い物をたくさんすると荷物も増えます。

 

今回泊まったホテル(Hotel Islane)が、上のマップで見てもらうとわかるように、

スークの近くでした。

 

だから、買い物してはホテルに戻りの繰り返し

 

(全然違うところにあったらこんなことできなかった、、)

(本当にホテルの場所が最高!だった)

 

 

ロバに乗る男性

(タイムスリップしたみたいな光景)

 

ジャマ・エル・フナ広場

飲食店やお土産、生活雑貨などの屋台が立ち並ぶ

アフリカの服を売り歩く男性

楽しそうに演奏する男性たち

 

 

この広場は、2009年に文化的空間がユネスコの無形文化遺産に登録されているんです。

 

行って感じてみて、世界遺産に登録された理由がわかりました。

 

(おそらく、この風景や文化は何十年も何百年も変わってないんだろうな〜)

(時代の変化も大事だけど、こういう昔から変わらない文化も大切だと実感させられました、、)

 

 

つづく