#18 マラケシュの感動

#18 マラケシュの感動

モロッコ渡航記(マラケシュ)〜モロッコラグを求めて〜

「#18 マラケシュの感動」

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

今日はポカポカいい天気!

ただ、花粉がすごい、、

 

この時期は、洗濯物を外に干せない、窓も開けれない、、

 

生活しづらい、、

 

ちなみに、ギャッベやキリム、モロッコラグのような、ラグを敷くことによって、部屋に入ってきた花粉を空気中に舞い上がらせない効果があります。

 

毛が花粉を吸着してくれるんです。

 

吸着した花粉は、日々の掃除機がけで綺麗にしてあげればOK!

 

スギ花粉よ!

無くなっておくれ!

 

 

【おさらい】

#1 ちょっくらモロッコに行ってきました。

#2 モロッコのイメージ

#3 成田国際空港からカサ ヴォヤジャー駅

#4 カサブランカからマラケシュまでの行き方

#5 やっと古都マラケシュに到着

#6 マラケシュのホテル

#7 マラケシュ夜の散歩

#8 マラケシュで朝食を

#9 マラケシュの朝は遅い

#10 もともと宮殿のマラケシュ博物館

#11 バヒア宮殿の行き方

#12 バヒア宮殿は迷路!?

#13 マラケシュのカフェKif Kif

#14 スークに行く前に伝統工芸館へ

#15 絨毯スーク(行くまで 編)

#16 スークでの値段交渉の仕方【マラケシュ】

#17 マラケシュの変わらない文化

 

マラケシュ滞在3日目!

この日は昼から、カサブランカという国際空港のある街に移動するため、

マラケシュを堪能できるのは午前中のみ、、

 

11:00にはホテルまで迎えがやってきます。

 

起床は7:00

テラス席のめちゃくちゃ寒い中、朝食を食べます。

昨日はパンのおかわりを進められ、同じプレートを2回食べました。笑

今日は、昨日とは違う一切笑顔のない男性スタッフがいました。

 

パンを食べているのその男性が近ずいてきて、

男性スタッフ「オムレツ食べるか?」

ボク「え!?そんなんあるの?」

ボク「欲しいです」

ボク「ください」

 

(周り見渡してもオムレツを食べている人はいません)

(オムレツいるか?って聞かれてる人もいません)

 

(なんでボクだけ?)

(高額請求されるのかな、、、笑)

 

全て食べ終わり席を立ちます、、、

 

何事もなく、部屋に帰れました。

(もちろん、チェックアウトの時に請求されることもなく、、)

 

(なんでボクだけオムレツ?笑)

(そして、ありがとう!)

 

「Hôtel Islane Marrakech」は口コミはあまりよくなかったですけど、

僕にとっては最高のホテルでした。

 

・立地最高

旧市街のスークに隣接しているため、買い物しても簡単にホテルに荷物を置きに行くことができる。

・スタッフが優しい

だいたい笑顔で対応してくれる。朝食のスタッフは笑顔はなかったけど、オムレツをくれる。パンもおかわりできる。

・部屋は湿度高め

多少の不快感を感じる程度の湿度。バスタオルは湿気でややしっとり。

・朝食のテラスは寒め

オープンテラスなので、朝は冷える。春・夏はきもちいいかも、、眺めは最高!

 

 

 

帰りの準備を整え、11:00までマラケシュを堪能します。

 

まずはスーパーへ!

目的は地元のお菓子を求めに・・

 

最寄りのスーパーが「カルフール」でした。

日本にもありますよね。

 

フランスのスーパーです。

 

ホテルから歩いて10分ぐらい、、

 

標識は、アラブ語とフランス語で表記されていました。

モロッコは、この2言語が公用語なんです。

 

スズキの軽自動車をまた発見!

 

モロッコに来て、まだ日本車はスズキの軽しか見ていません。

人気ですね。

 

バス停じゃなくて「バシャ停」

(こんなん見たことない!)

(それだけ馬車がたくさん走っているってことですよね、、)

 

そして、8:50にカルフールに到着

9:00オープンなので、開いていません。

 

そして、9:00ぴったりにオープン!

(海外では珍しく、時間通りです!)

 

カルフールの写真これだけです、、、笑

 

レジの店員さんは、フランス語で話かけてきました。

 

(全然わかりません。笑)

 

 

以上、ホテルの朝とスーパーでした。

 

人は予想を上回ることをされると「感動」するそうです。

・ホテルの人が笑顔で感動

・「オムレツいるか?」で感動

・お湯が出るだけで感動

・スーパーが時間通りオープンするだけで感動

 

全然期待していなかったので、マラケシュはこんなにもたくさんの感動を与えてくれました。笑

 

 

つづく