#9 マラケシュの朝は遅い

#9 マラケシュの朝は遅い

モロッコ渡航記(マラケシュ)〜モロッコラグを求めて〜

「#9 マラケシュの朝は遅い 」

 

突然ですが、くしゃみと鼻水が止まりません。

犯人は、、

 

・・・

花粉です!

 

もうそんな季節です。

 

(スギよぉ〜勘弁してくれぇ〜)

 

年間約1600本のスギが植えられて植えられているそうです。

 

(違う木にしてくれぇ〜)

 

2050年には花粉量が1,8倍になるそうです、、

 

(勘弁してくれぇ)

 

こんにちは!絶賛花粉症中のヨシカワです!

 

【おさらい】

#1 ちょっくらモロッコに行ってきました。

#2 モロッコのイメージ

#3 成田国際空港からカサ ヴォヤジャー駅

#4 カサブランカからマラケシュまでの行き方

#5 やっと古都マラケシュに到着

#6 マラケシュのホテル

#7 マラケシュ夜の散歩

#8 マラケシュで朝食を

 

マラケシュの街にレッツゴー!

 

モロッコの空は青い!

 

雲ひとつない空

快晴です!

 

 

まず向かった先は銀行。

 

ATMでお金を引き出します。

意外と簡単にキャッシングできました。

 

朝のジェマ・エル・フナ広場

現地時間は朝9:30前

 

まだお店は出ていませんでした。

 

(こんなにきれーーーに片ずけてしまうんですね、、)

(毎日やってるからそのままにしとけば良いのにと思ってしまう、、)

 

お店が出るとこんな感じで、飲食店やお土産物屋さんが並んで賑やかになります。

この広場を中心に周辺にはたくさんのお店が広がっているんです。

 

そして、このジェマ・エル・フナ広場の文化的空間は2009年9月にユネスコの無形文化遺産に登録されています。

 

(すごいな〜!)

(街並みではなく、この広場の雰囲気が世界遺産って!)

 

 

ピンク色の街マラケシュ

なんと、法律でピンクにすることが決められているそうです。

 

(日本の京都みたいに景観と伝統を守ってるんですね〜)

 

 

(てか、お店が全然開いていない・・)

(ホテル出るのちょっと早すぎたかな・・)

 

路地裏に絨毯屋さん発見!

 

(渋いですね〜)

(街並みと同じトーンの絨毯が2枚)

 

(ここには入ってません、、笑)

 

マラケシュって絨毯の街なんです。

モロッコ各地で織られた絨毯は、一旦マラケシュに集められ、そこから各地に行くそうです。

 

だから、良い絨毯はマラケシュに揃っているんです。

 

(気持ちが高ぶる〜!)

 

ちなみに今は、昨日と違い行き当たりばったりで歩いているんじゃなく、

絨毯のスークを目指して歩いてます!

 

「スーク」は商店街のことです。

 

 

絨毯のスークはこの辺り

寄り道せずに歩くとホテルからだいたい10分ぐらい

 

絨毯が見えてきました!

 

出ました!

ここに来たかったんです!

 

この写真よく見てました。

モロッコ絨毯を扱うサイトのホームページを見るとだいたいここの写真が掲載してました。

 

だから、ここに来た時は「ここやったんか〜」という感動がありました。

 

「商品の見せ方」「ディスプレイ方法」がすごく参考になる。

遠くから見てもあそこに絨毯屋があるってわかりますよね。

 

この建物の裏側にも絨毯屋さんがたくさんありました。

 

(いまはお店を持ってないけど、もしお店を開店で来たら、こんなお店にしたいな・・)

 

 

 

時間は10:00前

開店の準備をしていて、まだ見れるかんじではなかったので、先にちょっと観光してから午後にもう一回来ることに、、

 

(調べたら、どこも9:00オープンって書いてるのに、、)

(マラケシュの朝は遅い、、)

 

 

つづく