#9 マラケシュの朝は遅い
- 2018.03.01
- モロッコ渡航記
モロッコ渡航記(マラケシュ)〜モロッコラグを求めて〜
「#9 マラケシュの朝は遅い 」
突然ですが、くしゃみと鼻水が止まりません。
犯人は、、
・・・
花粉です!
もうそんな季節です。
(スギよぉ〜勘弁してくれぇ〜)
年間約1600本のスギが植えられて植えられているそうです。
(違う木にしてくれぇ〜)
2050年には花粉量が1,8倍になるそうです、、
(勘弁してくれぇ)
こんにちは!絶賛花粉症中のヨシカワです!
【おさらい】
マラケシュの街にレッツゴー!
モロッコの空は青い!
雲ひとつない空
快晴です!
まず向かった先は銀行。
ATMでお金を引き出します。
意外と簡単にキャッシングできました。
朝のジェマ・エル・フナ広場
現地時間は朝9:30前
まだお店は出ていませんでした。
(こんなにきれーーーに片ずけてしまうんですね、、)
(毎日やってるからそのままにしとけば良いのにと思ってしまう、、)
お店が出るとこんな感じで、飲食店やお土産物屋さんが並んで賑やかになります。
この広場を中心に周辺にはたくさんのお店が広がっているんです。
そして、このジェマ・エル・フナ広場の文化的空間は2009年9月にユネスコの無形文化遺産に登録されています。
(すごいな〜!)
(街並みではなく、この広場の雰囲気が世界遺産って!)
ピンク色の街マラケシュ
なんと、法律でピンクにすることが決められているそうです。
(日本の京都みたいに景観と伝統を守ってるんですね〜)
(てか、お店が全然開いていない・・)
(ホテル出るのちょっと早すぎたかな・・)
路地裏に絨毯屋さん発見!
(渋いですね〜)
(街並みと同じトーンの絨毯が2枚)
(ここには入ってません、、笑)
マラケシュって絨毯の街なんです。
モロッコ各地で織られた絨毯は、一旦マラケシュに集められ、そこから各地に行くそうです。
だから、良い絨毯はマラケシュに揃っているんです。
(気持ちが高ぶる〜!)
ちなみに今は、昨日と違い行き当たりばったりで歩いているんじゃなく、
絨毯のスークを目指して歩いてます!
「スーク」は商店街のことです。
絨毯のスークはこの辺り
寄り道せずに歩くとホテルからだいたい10分ぐらい
絨毯が見えてきました!
出ました!
ここに来たかったんです!
この写真よく見てました。
モロッコ絨毯を扱うサイトのホームページを見るとだいたいここの写真が掲載してました。
だから、ここに来た時は「ここやったんか〜」という感動がありました。
「商品の見せ方」「ディスプレイ方法」がすごく参考になる。
遠くから見てもあそこに絨毯屋があるってわかりますよね。
この建物の裏側にも絨毯屋さんがたくさんありました。
(いまはお店を持ってないけど、もしお店を開店で来たら、こんなお店にしたいな・・)
時間は10:00前
開店の準備をしていて、まだ見れるかんじではなかったので、先にちょっと観光してから午後にもう一回来ることに、、
(調べたら、どこも9:00オープンって書いてるのに、、)
(マラケシュの朝は遅い、、)
つづく
-
前の記事
#8 マラケシュで朝食を 2018.02.28
-
次の記事
#10 もともと宮殿のマラケシュ博物館 2018.03.02