#22 カシュガイ族の街フィルザバードまで1時間!?

#22 カシュガイ族の街フィルザバードまで1時間!?

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会う旅〜フィルザバードへ〜

 

 

シラーズの南に100kmカシュガイ族の街フィルザバードに向かいます。

 

連れて行ってくれるのは、もちろんこの方!

ムハンマド26歳

出発進行!!

出発時間は11:00

到着予定時間は12:00過ぎです

 

今日も快晴です。

車内は激暑です。

エアコンなしです。

だから、窓は全開です。

でも全開にすると風がすごすぎます。

 

ムハンマド「何か欲しいかい」

僕「飲み物が欲しい」

ムハンマド「OK」

 

売店に立ちよりることに。

ムハンマドが果肉入りオレンジジュースをオゴってくれました。

オゴられすぎて、イランのペットボトルの水の金額すらわかりません。。。

カシュガイ族はおもてなしの心がすごく強い民族なのです。

 

(ほんとにありがとう!)

 

このお店の人たちもカシュガイ族だそうです。

この後、ムハンマドに「帽子は?」と言われ車まで取りに行き店員に被っている姿を見せました。笑

 

イランのバスです。

(渋いですね)

 

大量のザクロで何をしているのでしょうか。

 

街を抜けると岩山に囲まれてきました。

あの上にあるのは何かの遺跡だそうです。

 

湖を発見!

降りてちょっと休憩。

 

オアシスですね。

イランはあまり雨が降らないので、水はすごく貴重です。

 

そして、また走り始めると、ムハンマドが車を止めました。

車を降りてみると、

 

ここは休憩所だそうです。

 

絨毯発見!!

(めっちゃいい!!)

(この使い古されたヨレヨレ感もたまらあい・・・)

 

ムハンマドに「帽子をかぶって写真を撮れ」と言われ、、

 

(暑くて笑顔忘れました・・・笑)

 

暑かったので、ここの滞在時間は2分くらいでした。笑

 

そして、また走り出します。

 

ガススタンド

イランの車は特殊で、ガスとガソリンどちらも使えるんです。

運転席のメーターにはどちらもありました。

(初めて見た!)

今回はガススタンド

ガスを入れるときは、危ないので車内に居てはいけないそうです。

トランクも開けます。

 

会計でもビックリ!

写真真ん中にいる黒と赤の服の男性が札束を握りしめていて

お釣りはそこから、売上もその手の中に、、、

(すごい、、)

(これがどんぶり勘定ってやつか、、)

 

 

そして、フィルザバードの街に到着です!!

トヨタ発見!

イランでは日本車はほとんど走っていません。

イランの車がプジョーがほとんどです。

だから、日本車発見すると嬉しいのです!

 

 

 

到着時刻14:00

 

・・・・

 

(1時間ぐらいってきいてたけど、、、)

(3時間やん!)

(休憩いたけど、2時間もしてない、、)

 

 

これから、ムハンマドのお姉さんの家にお邪魔します!!

 

つづく