#52-最終章 ありがとうカシュガイ!
- 2018.01.20
- カシュガイ族と出会う旅
ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅〜最終章〜
こんにちは!ヨシカワです!
いよいよイランの旅の最終章です。
最後の晩餐が終わり、エスマイル・ソマヤが帰宅しました。
現地時間は0:00
家にはエスマイルとニマが帰りを待っていました。
ソファでくつろぐニマ
(ボウズになってる!!)
3日前のニマ
ボウズのニマ
(似合ってるやん!)
オオカミのポーズをするアルマ
(アウーーーーー!)
(可愛い)
そして、長ーーーーーーーーーい1日が終わりました。
次の日は帰国です。
(寂しい、、)
明日は朝7時にエスマイルが仕事に行くのでその時間に起きます。
(おやすみなさい)
・・・
そして次の日
朝6:30に起きました。
朝のエスマイル
お別れの言葉を言い別れました。
最後にセメッドに僕が使っていたフリクションのボールペンをプレゼントしました。
(めっちゃ喜んでくれました!)
(何かのブログで見たんです。海外でフリクションをプレゼントすると喜ばれるって書いてありました!)
(本当にすごい喜んでました。)
(残念ながら、1本しか持ってなかったので、セメッドにしかプレゼントできなかったんですけど、、)
手織りで作られたベルトを僕にプレゼントしてくれるソマヤ
(ありがとうーーーー!うれしい、、、)
そして、空港に向かいます。
ムハンマドとセメッドが空港まで送ってくれました。
最後の写真
僕・ムハンマド・セメッド
この帽子は、カシュガイ族のシンボルの帽子
(帰りのシラーズ空港のたくさんの職員に「いいね!」って言われました。笑)
後でアロハのキャップを被っているのは、今回の旅で写真を撮り続けてくれた中村さん
中村さんのおかげで、たくさんのいい写真を撮ることができました。
(ありがとうございました。)
長いようで短い8日間でした。
たくさんの人に出会い、たくさんの優しさに触れました。
インスタグラムでムハンマドと知り合い、突然訪問してきたどこの誰かもわからない外国人を温かく迎えてくれたことにすごく感謝しています。
こんなに温かいカシュガイ族が作るギャッベやキリムを日本で広めて1人でも多くの方に知っていただき使っていただくことが、最大の恩返しであり、僕のミッションだと思っています。
この旅の間に僕に会ってくれたすべての方に感謝します。
ありがとう!
サゴーーーーール カシュガイ!!
以上、ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅でした。
まとめ
ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅
#3 イランでのVISA取得方法!!そして、短パンはダメなのです。
#4 インスタのフォロワーのムハンマド(カシュガイ族)にやっと会えた!!
#7 ありがたいことに、たくさんのカシュガイ族の知り合いを紹介してくれる。
#15 遊牧地の夜は寒い。1日の寒暖差30℃。なんてこった。
#26 ギャッベを織るカシュガイ族の街には、ギャッベはほとんど売っていない!?
-
前の記事
ラグっているの?メリットは?デメリットは? 2018.01.18
-
次の記事
ギャッベやキリムって『ダニ』はどうなの!? 2018.01.20