#52-最終章 ありがとうカシュガイ!

#52-最終章 ありがとうカシュガイ!

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅〜最終章

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

いよいよイランの旅の最終章です。

 

最後の晩餐が終わり、エスマイル・ソマヤが帰宅しました。

 

現地時間は0:00

 

家にはエスマイルとニマが帰りを待っていました。

ソファでくつろぐニマ

(ボウズになってる!!)

 

3日前のニマ

 

ボウズのニマ

 

(似合ってるやん!)

 

オオカミのポーズをするアルマ

 

(アウーーーーー!)

(可愛い)

 

そして、長ーーーーーーーーーい1日が終わりました。

 

次の日は帰国です。

 

(寂しい、、)

 

明日は朝7時にエスマイルが仕事に行くのでその時間に起きます。

 

(おやすみなさい)

 

・・・

 

 

そして次の日

朝6:30に起きました。

 

朝のエスマイル

 

お別れの言葉を言い別れました。

 

最後にセメッドに僕が使っていたフリクションのボールペンをプレゼントしました。

 

(めっちゃ喜んでくれました!)

(何かのブログで見たんです。海外でフリクションをプレゼントすると喜ばれるって書いてありました!)

(本当にすごい喜んでました。)

 

(残念ながら、1本しか持ってなかったので、セメッドにしかプレゼントできなかったんですけど、、)

 

手織りで作られたベルトを僕にプレゼントしてくれるソマヤ

 

(ありがとうーーーー!うれしい、、、)

 

そして、空港に向かいます。

ムハンマドとセメッドが空港まで送ってくれました。

 

 

最後の写真

僕・ムハンマド・セメッド

 

この帽子は、カシュガイ族のシンボルの帽子

(帰りのシラーズ空港のたくさんの職員に「いいね!」って言われました。笑)

 

 

後でアロハのキャップを被っているのは、今回の旅で写真を撮り続けてくれた中村さん

中村さんのおかげで、たくさんのいい写真を撮ることができました。

 

(ありがとうございました。)

 

長いようで短い8日間でした。

たくさんの人に出会い、たくさんの優しさに触れました。

インスタグラムでムハンマドと知り合い、突然訪問してきたどこの誰かもわからない外国人を温かく迎えてくれたことにすごく感謝しています。

 

こんなに温かいカシュガイ族が作るギャッベやキリムを日本で広めて1人でも多くの方に知っていただき使っていただくことが、最大の恩返しであり、僕のミッションだと思っています。

 

この旅の間に僕に会ってくれたすべての方に感謝します。

 

ありがとう!

サゴーーーーール カシュガイ!!

 

 

以上、ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅でした。

 

 


目次

まとめ

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅

 

#1 インスタのフォロワーのカシュガイ族に会いに、、

#2 今のうちにめちゃくちゃしときなさい!

#3 イランでのVISA取得方法!!そして、短パンはダメなのです。

#4 インスタのフォロワーのムハンマド(カシュガイ族)にやっと会えた!!

#5 カシュガイ族の手厚い歓迎にビックリ!そして感謝!

#6 「日本から来たヒ・デ・シ!ヨ・シ・カ・ワ!」

#7 ありがたいことに、たくさんのカシュガイ族の知り合いを紹介してくれる。

#8 長〜い1日の終わりにダンス!!

#9 カシュガイ族の朝食と得体の知れない液体と、、

#10 カシュガイの帽子をゲットだぜ!いざ遊牧地へ!!

#11 遊牧地に到着!生活体験が始まります!

#12 食べる時に感謝してますか?命のありがたみを体験!

#13 カシュガイ族のソウルフード「ボズゴルマ」

#14 遊牧地のひととき

#15 遊牧地の夜は寒い。1日の寒暖差30℃。なんてこった。

#16 遊牧地の清々しい朝

#17 遊牧体験2日目、食べて、寝て、食べて・・・

#18 定住しているカシュガイ族のお宅訪問!

#19 お母さんからの贈り物!

#20 夜中に新婚さんいらっしゃい!

#21 出会いもあれば別れもある・・

#22 カシュガイ族の街フィルザバードまで1時間!?

#23 ムハンマドのお姉さんのお家へ!おじゃまします!

#24 ヤオヤオヤオヤオ♪

#25 西欧の影響を受けて自由になりつつあるイラン

#26 ギャッベを織るカシュガイ族の街には、ギャッベはほとんど売っていない!?

#27 食事をするためまたお姉さんのお家・・・

#28 イラン5日目の朝

#29 羊市場

#30 カシュガイ女性のドレス

#31 突然遺跡に遭遇

#32 音楽スタジオ

#33 サゴール、カシュガイ!!

#34 パスポートを持っていかれた・・・

#35 布団の下からパスポート・・・

#36 羊市場リベンジ

#37 最後の昼食

#38 今この瞬間を生きる!!

#39 言葉の壁は笑顔で乗り越えられる!

#40 日本語とトルコ語を勉強しながらシラーズへ

#41 酸味がきつい、、、

#42 アフィーフアーバードという庭園

#43 カシュガイはみんな友達

#44 キリム柄の城壁

#45 アイスからの銀行

#46 お客さんが価格を決める!!

#47 エラムガーデン

#48 なんでやねん・・

#49 夜のピクニック。そして墓地。

#50 イランの車と時々すいか

#51 日本料理店に行こう!!