#40 日本語とトルコ語を勉強しながらシラーズへ

#40 日本語とトルコ語を勉強しながらシラーズへ

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅〜シラーズへ

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

イランに来て6日目!

マシィの家をあとにし、シラーズへ戻ります!!

 

カシュガイ族の街フィルザーバードはすごく充実した2泊3日でした。

ここにまとめておきます!

 

#22 カシュガイ族の街フィルザバードまで1時間!?

#23 ムハンマドのお姉さんのお家へ!おじゃまします!

#24 ヤオヤオヤオヤオ♪

#25 西欧の影響を受けて自由になりつつあるイラン

#26 ギャッベを織るカシュガイ族の街には、ギャッベはほとんど売っていない!?

#27 食事をするためまたお姉さんのお家・・・

#28 イラン5日目の朝

#29 羊市場

#30 カシュガイ女性のドレス

#31 突然遺跡に遭遇

#32 音楽スタジオ

#33 サゴール、カシュガイ!!

#34 パスポートを持っていかれた・・・

#35 布団の下からパスポート・・・

#36 羊市場リベンジ

#37 最後の昼食

#38 今この瞬間を生きる!!

#39 言葉の壁は笑顔で乗り越えられる!

 

今書いているブログを入れると、19回に渡りフィルザーバードでの出来事を書いてきました!

 

(2泊3日やのに・・・笑)

 

それだけ濃い日々を過ごしたってことですね。

 

(フィルザーバードで出会った人はみんな温かい人たちばかりだったな〜)

(イランで出会った人すべて温かいですけどね)

(下町感溢れる、素晴らしい街でした)

(ありがとうフィルザーバード!!)

 

 

帰り道にキリム柄の壁を発見!!

僕「ムハンマド!ストップ!」

僕「この壁の写真を撮りたい」

 

(さすが絨毯の街!!)

(タイルでキリム柄に・・)

(素敵!)

 

ここはトルハジ公園の壁だそうです。

 

給油するムハンマド

 

来た時はガススタンドにより、帰りはガソリンスタンド

ガススタンドはこちら

ガスがこもらないようにトランクをあけて補給

 

給油もバッチリ!

いざシラーズへ!!

現地時間16:40

 

シラーズまで100キロ!

 

(何時に着くのかな?)

(行きは3時間ぐらいかかったから、その計算やと20時前か・・)

(ムハンマド頑張って!)

街を出るとずっとこの景色

 

砂利と低い乾燥した木ばかり・・・

 

ムハンマド「シラーズに着いたら、セメッドと合流してバザールに行こう!」

僕「行こう!行こう!」

 

セメッドはシラーズ空港までムハンマドと一緒に迎えに来てくれた彼

 

バザールに行けることになりテンションが上がった僕は、

ムハンマドに日本語を教えました。

 

それは・・・

「イチバ イコーゼ!」(市場行こうゼ)

「オレト イッショニ イチバ イコーゼ」(オレと一緒に市場行こうゼ)

その後、連呼するムハンマド

 

ムハンマド「オレト イショニ イ〜チバ イコ〜ゼ〜」

ムハンマド「オ〜レト イショ〜ニ イ〜〜チバ イ〜コゼ〜」

(発音がめっちゃおもしろくて爆笑の車内。笑)

ムハンマド「日本語の数字を教えてくれ」

僕「イチ・ニ・サン・ヨン・ゴ・ロク・ナナ・ハチ・キュウ・ジュウ」

僕「20はニジュウ、30はサンジュウ、あとは全部後ろにジュウをつけるだけで2桁になるよ」

 

一生懸命覚えるムハンマド

 

そして、一人で言えるようになりました!

すると・・・

 

ムハンマド「次は君の番だ!」

ムハンマド「数字を言うよ!」

ムハンマド「ビル・イキ・ユチ・デルト・ベシ・ア〜ルトゥ・イエッディ・セッキズ・ドックズ・オン」

 

僕「・・・」

僕「・・・え!?難しすぎる!!」

ちなみに、この数字はトルコ語です。カシュガイ族はトルコ系の民族なので、住んでいるのはイランでも、言語はトルコ語なのです。

 

でも、僕もなんとか覚えることができました!

 

そうこうしているうちにシラーズに到着!!

思っていたより早く、時間はだいたい19:00

 

帰りは2時間ちょっとで到着。

 

ムハンマドがセメッドに電話をします。

 

電話を終えたムハンマドが、、、

 

ムハンマド「バザールへは行けなくなった!」

ムハンマド「セメッドが車で事故したらしいんだ!」

 

僕「え!?彼は大丈夫?」

 

ムハンマド「友達が車を運転していて、その彼は怪我して今から病院に行くらしいんだ。」

ムハンマド「セメッドは怪我をしてないけど、病院まで付き添って行くみたいだから、僕らも今から病院までセメッドを迎えに行くよ」

 

僕「オッケー!セメッドは無事で良かった。」

 

その後、病院でセメッドに再開!

 

(無事で良かった)

(友達も大したことないみたい・・)

(良かった)

 

そのあとは、シラーズでずっとお世話になっていたエスマイルの家へ!!

 

つづく