#51 日本料理店に行こう!!

#51 日本料理店に行こう!!

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅〜日本料理店に行こう!!

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

今日もイランに来て7日目の夜です!

 

前回のイラン渡航記ではショッピングモールについて書きました。

ソマヤが、子供の洋服を買うために立ち寄ったのに結局買わずでしたね。

 

そして車に乗り込み次の目的地へ!!

 

すると、、

 

ムハンマド「ヒデシ!(僕のことです)」

ムハンマド「今日の晩御飯は君がみんなにご馳走してくれ!」

僕「OK!!行こう!!何が食べたい?」

ムハンマド「日本料理のレストランがあるんだ!そこへみんなで行こう!!」

 

僕「よし!行こう!!」

(これがイランでの最後の晩餐です・・)

 

彼がムハンマド

 

助手席に乗っていたセメッドがもう一台の車に乗っているサミラに電話をかけて行き先を伝えています。

 

(今までずーーーーと支払ってもらっていたから、ちょうどいい恩返しになるね)

(イランの日本料理がすごく気になる・・・笑)

(ワクワク)

 

 

現地時間はすでに23:00すぎ、、

 

(正直ヘトヘトです)

(すごく濃い1日でした)

 

そして

 

お店に到着!!!

 

(・・・)

 

 

(日本料理ちゃうやーーーーーーーーーん!!!!!)

(イタリアンやん!!)

 

(全然いいけど、連れて来る前にイタリアンに変更したとか言うて、、)

(いつも到着してから知る、、)

 

 

(ほんで、すごいおしゃれなお店)

 

メニューは英語表記のものがなく全くわかりませんでした。

 

(英語のメニュー見てもわからんけど、、笑)

 

 

ムハンマドに説明してもらいます。

 

ムハンマド「パスタ、お肉、魚どれがいい?」

 

僕は魚にしました。

(何の魚かはわかりません。笑)

 

そして、料理が運ばれてきました。

 

左からムハンマド・サミラ・セメッド

 

左からサミラ・セメッド・ソマヤ

 

(サミラは親指ケガしてて食べにくそう・・)

(ほんで、サラダ頼みすぎちゃう?笑)

(サラダでお腹いっぱいなるやん)

アルマ

 

美味しそうなパスタ

 

僕の魚も届きました。

 

スタッフがすっごい大きい90cmくらいありそうな木製の回したらコショウ出るやつ持ってきて

「コショウかけますか?」って言ってきたので

 

「お願いします」と言いました。

 

 

・・・

 

(いや!アイフォーーーン!!!)

(下手くそ!!!!笑)

(ムダに入れ物大きいから!)

(普通んサイズでええやん)

 

 

魚の味は美味しかったです。

 

「ごちそうさまでしたーー」

 

(お腹いっぱい)

 

そして、周り見渡すと・・・・

 

(みんな全然食べてへんやん!)

(ちゃんと食べえーーーーーーーーーーーー!)

 

(絶対サラダ頼みすぎやったやん!!笑)

 

 

 

そしてお会計はだいたい日本円で1万5千円ぐらいでした。

 

 

・・・

 

 

(イランの平均年収5万円って考えたら高いな〜!)

 

 

以上、最後の晩餐でした。笑

 

つづく