イランで見た!カシュガイの女性ファッションまとめ

イランで見た!カシュガイの女性ファッションまとめ

こんにちは!ヨシカワです!

 

今回は「イランで見た!カシュガイの女性ファッションまとめです

 

カシュガイとはイラン南西部に住みギャッベという絨毯を織る遊牧民族です。

 

カシュガイ族の女性をインターネットで検索すると、色彩豊かな民族衣装を着た女性の写真が多く登場します。

色のないイランの大地で、遠くから見ても簡単に目に入ってくる様な鮮やかな足首まで覆うロングスカート。

 

実際にイランに行き会ってきました。

6人の女性をご紹介!!

 

1、はじめて会ったカシュガイ女性

初めて会うカシュガイ女性は定住民の方でした。

センターの青いドレスの女性がカシュガイ女性

右側の青いドレスの女性はアゼルバイジャンの女性

 

想像通りの色鮮やかなドレスですね。

髪型は金色のセンター分け

 

けん玉をするカシュガイ女性・・・笑

 

そして、1回出かけて、戻ってくると、、、

 

あれ!?

 

さっきの衣装じゃない!

(奥の女性が、上の写真の青いドレスの女性)

 

そらそうか、、、

 

あんなドレスで生活できないよな、、、笑

そして、金髪はカツラでした。

 

出会った時に着ていた衣装は、結婚式など、お祝い事に参加する時に着るのだそうです。

 

でも!!私服でもやっぱり鮮やかな服を着ていますね。

 

手前の女性は落ち着いた色だけど、スカーフはカラフル。

 

別の日は、、、

民族衣装ではない、、、

しかも、スカートではなくパンツ!

サングラスはボクの、、笑

 

2、遊牧民の女性

唯一、今回の旅で会った遊牧民の女性

 

落ち着いたアースカラーの上下

色鮮やかではないけど、想像どおりのワンピースたけの羽織りにロングスカートです!

 

3、20代の若い女性

 

民族衣装でもなんでもないフツーの服!笑

やっぱり若者は民族衣装は着ないんですね。

 

ちなみに彼女はサッカー選手なんです。

 

彼女の結婚式の写真をみせてもらいました。

色鮮やかですねー!

配色センスも素晴らしいですね!

4、カシュガイの街に住む定住民の女性

モノートーンの上下ですね。

民族衣装は着ていました。

 

シックだけど存在感はあります。

 

やっぱり上下柄モノですね。

 

民族衣装を着ている女性で、まだ無地の方は見かけていません。

 

5、夜のカシュガイ女性

今のところモノトーンの女性が多いですね。

この方も、黒の柄物の衣装を着ています。

 

髪型はセンター分けが定番みたいですね。

 

6、子供達

フツーの服装です。

民族衣装は着ていません。

 

それにしてもみんな可愛いな〜笑

 

6、通りすがりの紡ぐ(つむぐ)女性

おしゃれなモノトーンコーデ

 

やっぱりモノトーン

 

 

まとめ

カシュガイ女性は年配の方のみ普段から衣装を着ていました!

色は基本モノトーン

カラフルなのは結婚式などのお祝い事の時だけ!

 

日本の着物みたいなイメージですね。

街に住む女性は、自由にファッションを楽しんでいました。