ギャッベの本物と偽物のお話

ギャッベの本物と偽物のお話

こんにちは!ヨシカワです!

 

ギャッベの偽物と本物について書きます。

僕の本音は

「本物だろうが偽物だろうが自分が満足して買ったんならどっちでもいいやん!」

 

もちろんinie japanでは本物を販売しております。笑

 

ギャッベの本物と偽物について書いていきます!

 

1、本物のギャッベ

ギャッベとはイランの南西部で遊牧するカシュガイ族が手織りした絨毯の事「ギャッベ」と言います。

ですので、その他はギャッベではありません。

 

2、偽物のギャッベ

上で書いたように、イランのカシュガイ族以外が織った絨毯で「ギャッベ」という名前のついたものです。

例えば

インドや中国で織られたギャッベです。

これらは、ギャッベの柄を用いているのだけの普通のラグです。

ギャッベとの1番の違いは織り方です。

 

ギャッベ・・・手織り(手結び)

インド・中国ギャッベ・・・機械織り

 

もちろん機械で織られたラグと手で織られたギャッベは完成までの手間が全然違います。

だから、インド・中国ギャッベは激安なんです。

そして、ウールも使っていないラグもあります。

 

3、見分け方

【価格をチェック】

安すぎるのは、「ギャッベ風」の可能性が高いです。

「ギャッベ風」は完成まで手間がかからない・材料費が安い、そして大量生産できるから安いのです。

 

【どこ製か確認しよう】

イラン製かどうかをまず確認しましょう。

生産地がインドや中国と書いてあれば、それは「ギャッベ風」です。

 

【2枚以上同じものが買える】

ギャッベは1点ものです。

同じものが何枚も購入できる事はありえません。

お店で見る場合

1枚しか同じものがないかどうかチェック

ネット通販の場合

個数選択で2個以上選択してカートに入れて見ましょう。複数個買える場合は「ギャッベ風」です。

 

まとめ

イランで織られていない「ギャッベ」は「ギャッベ風」!

これは「ギャッベ風」が良いとか悪いとかの話ではないです。

 

「本物だろうが偽物だろうが自分が満足して買ったんならどっちでもいいやん!」

 

と言いつつ

ぜひinie japanで本物のフッカフカでついゴロゴロしたくなるようなギャッベをご購入ください。

よろしくお願いします。

 

フッカフカのギャッベのページはこちらから!!