ギャッベの遊び毛

ギャッベの遊び毛

こんにちは!ヨシカワです!

 

今回はギャッベの遊び毛についてです。

 

「すごい遊び毛が出るんですけど!」

「大丈夫!?」

「ルンバがすぐいっぱいになる!」

 

これ、よく言われます。

すでにギャッベをご使用されていて、驚かれた方も多いのではないでしょうか。

また、これからギャッベを購入予定の方にも「遊び毛」との付き合い方は知っておいてもらえたらと思います。

1、なぜ遊び毛がでるの!?

タテ糸に結ばれていない短い毛や隙間に入り込んだ細かな毛が洗浄の際に取りきれずに遊び毛として出てくるのです。

これはけっして欠陥品や不具合ではないので安心してお使いください。

最初のうちはたくさん出るのですが、半年から1年ほどするとだんだん少なくなってきます。

だから、オールドギャッベは出ないのです。

また、どちらかというと、毛足の短い薄いギャッベの方が遊び毛は出にくいです。

 

アクリルなどの化学繊維のラグでも遊び毛は出るので、

どの絨毯やラグを購入しても多かれ少なかれ遊び毛はでてしまいます。

 

 

2、遊び毛対策

残念ながら日々の掃除機がけしかありません。

いきなり遊び毛をなくす裏技はないんです。コツコツ減らしてください。

 

【やってはいけないコト】

コロコロ(粘着テープ)はやめてください。

紡がれた糸がイタむことで、さらに遊び毛が出ます。

掃除機をかける時は、ブラシをストップ!

ブラシもまた、糸が痛む可能性があるので、吸い込むだけがオススメです。

 

 

まとめ

どのギャッベも必ず遊び毛はでます!

これは「価格が高いから少ないとか、安いから多い」というわけではありません。

すべて人間の手で作られたハンドメイド商品だから仕方ないのです。

こまめに掃除機がけをすることでだんだん遊び毛は無くなっていきます。

遊び毛が出たとしても、不良品ではないので安心してお使いください。