ギャッベやキリムはラグ?カーペット?それとも絨毯?

ギャッベやキリムはラグ?カーペット?それとも絨毯?

ギャッベやキリムはラグ?カーペット?それとも絨毯?

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

いままで何気なく「絨毯」という言葉を使っていましたが、

本当に合っているのか気になったので、調べて見ました!!

 

(そんなことも知らなかったのか!って言われそうですが・・・笑)

 

「ラグ」も「絨毯」も同じ「敷物」を表した言葉ですよね

 

じゃあ違いは何でしょうか・・・

 

 

言葉の意味を辞書で調べて見ました。

 

●ラグ(rug)とは

1,(床の一部や炉の前に敷く)敷物、じゅうたん

2,《主に英国で用いられる》ひざ掛け(《米国》lap robe)

a traveling rug 旅行用ひざ掛け

3,《米国俗語》(男性用)かつら、入れ毛

 

カーペット(carpet)とは

1,じゅうたん、もうせん

2,(草木などの)一面の広がり

a carpet of flowers. 一面の花

 

 

(なるほど!)

(かつら・・・笑)

(頭の一部に敷くイメージか、、)

 

(もうせんってなに?)

 

※毛氈(もうせん)

獣毛に湿気・熱・圧力・摩擦を加え、繊維を密着させて織物のようにしたもの。

だそうです。

 

 

結局、ラグもカーペットもどっちも日本語にすると絨毯でした!

日本語にこの2つの違いはないんですね。

 

 

英語で表現する場合は、

ラグは、床の一部に敷く敷物

カーペットは、床一面に敷き詰める敷物

ということです。

 

一番下に敷かれたベージュの敷物が「カーペット」で上のカラフルなキリムが「ラグ」ですね。

 

じゃあ、ホットカーペット(電気カーペット)って床一面に敷かないから、

本当はホットラグ(電気ラグ)ですよね。笑

 

(それはまあいっか、、笑)

 

 

ラグマットという言葉もありますよね!

これは実は、和製英語だそうです。

 

ちなみに

マット(mat)とは

1,玄関や部屋の入り口などに置く靴ふき・足ふきの敷物。
2, 床や廊下などに敷く敷物。また、花瓶・灰皿・飾り物などの下敷き。
3, 器械運動に用いる厚い敷物。
4, レスリングや柔道で、競技場に敷く安全のための敷物。
5, ボクシングで、リング内の床。「一発でマットに沈める」

 

(小さめの敷物って感じかな、、)

 

例:玄関マット・トイレマット・キッチンマット

 

 


まとめ

ギャッベやキリムは床一面に敷き詰めない限り

「ラグ」であり、「絨毯」です!

 

 

以上、ギャッベやキリムはラグ?カーペット?それとも絨毯?でした。

 

※ラグとカーペットの違いを正確な大きさで定義しているサイトもありましたが、何を元に書かれているのか調べる事ができなかったので、ここでは控えておきます。