ラグっているの?メリットは?デメリットは?

ラグっているの?メリットは?デメリットは?

こんにちは!ヨシカワです!

 

今回はラグはいるのか?っていうお話です。

 

ボクは一人暮らしをした時に、初めてラグを買いました。

なぜ購入かというと、見た目です。

テレビ台とソファの間にはラグは敷くものと思っていました。笑

 

いろんなインテリア雑誌を見ても、ラグを敷いていない部屋なんかほとんどなかったから、何も考えずに購入しました。

ラグを敷かないという選択肢が頭になかったのです。

 

だから

ラグを敷くメリットとかデメリットとか、考えた事もなかったのです。

 

改めて考えてみました!!

ボクの独断と偏見でお伝えするラグを敷くメリットラグを敷かないメリット

 

 

ラグを敷くメリット

1、ゴロゴロできる!

最近は、フローリングの家が増えてきましたよね。

ラグ無しだと痛いです。全然リラックスできません。

ソファもいいけど、やっぱり床がいいです。

だって日本人ですから!!笑

 

2、冬暖かい、夏ベタつかない

フローリングだと冬冷たいですよね。スリッパ必須ですよね。

「家ではリラックスしたいんです!」

スリッパをずっと履いてるのもいやです。

床暖房!?僕の家にはそんなのは無いです。

そして夏に関しては、フローリングだと足の裏の汗がベタつきます。

夏に靴下なんか履きたく無いし、、、

でもラグがあればそれも解消してくれます。

 

3、床を守ってくれる

フローリングにそのまま家具を置くと、パインやスギのような柔らかい床材だと凹んだりします。

何かモノを落とした時、ラグがあるとクッション代わりになり、床も落下物も守ってくれます。

 

4、ホコリを舞い上がらせない

フローリングの上にラグがあるのと無いのとでは、歩いた時のホコリの舞い上がり方が格段に違うそうです。

ラグがあるだけで、それを阻止してくれるんです。

 

5、音が響か無い

マンションやアパートに住んだ事がある方は、上の階の足音が気になったことがある方も多いと思います。

ラグは、そんな足音を和らげてくれます。

お子さんが走り回っても、多少は大丈夫かな、、

 

6、見た目のバランスがとれる!

僕も場合はこれでしたね。

ラグがないと間が抜けた感じがするんです。

あと、冬は見ていて寒々しいです。

 

以上、敷くメリットでした。

 

次は、敷かないメリットです。

 

ラグがを敷かないメリット

ボク自身ラグを使っていてデメリットを感じたことがないので、ネットで皆さんがどう思っているのか調べて見ました。

 

1、掃除がラク!

子供が食べこぼすから、犬がオシッコするから、ダニが、、、

 

いろいろ調べた結果、掃除問題だけでした。

 

・・・

 

家の中では

もっとリラックスしてほしい!!

 

 

リラックスより掃除のめんどくささが上回ってしまってる・・・

悲しい・・・

リラックスを1番に考える世の中になって欲しいですね・・・

 

 

そんな、掃除問題でラグをあきらめているあなた!!

大丈夫です!!

それを解決するラグがあります!!

 

それは

 

ギャッベ

キリム

 

のようなウールの手織絨毯です!!

 

お子さんが何かこぼしてもすぐ拭き取ればシミになりません!

犬がオシッコしても、すぐ浮きとればしみ込みません!

掃除は日々の掃除機かけだけでOK!!

 

遊牧民の知恵が集約した、何百年も前から織り続けられている絨毯です。

他のラグに比べて圧倒的に汚れにくいです!

 

上質なウールの油分が汚れを弾いてくれます。

 

 

ぜひ、お掃除のめんどくささでラグを諦めていた方は試してみてください。

 

ギャッベはこちら

キリムはこちら

その他手織絨毯はこちら

 

以上、ラグっているの?メリット・デメリットは?でした。