ラグや絨毯で花粉症対策

ラグや絨毯で花粉症対策

こんにちは!ヨシカワです!

 

最近花粉症が和らいできたと思って、油断していたら、今日 はすっごい!!

朝から鼻ずまりで起きるという、、

(鼻を取って洗いたい、、笑)

日本人の40%が花粉症だそうです、しかも、その70%がスギ花粉だそうです。

ボクもスギ花粉、、

 

ここ2ヶ月は家の窓も開けず、洗濯物も部屋干しで徹底しています。

車の窓が、花粉なのか、黄砂なのかわかりませんが黄色いチリが積もってる、、

(こんなん見ると外に洗濯物干したくなくなる、、)

 

毎朝、ワセリンを綿棒で鼻の穴に塗りたくり、

「パブロン鼻炎カプセルSα」も欠かさず飲んでいます。

 

でも、今日に限って薬切らしてるという、、

 

最悪、、

 

(鼻水がせせらぎのように流れてくる、、)

(鼻をかんでもかんでも、せせらぎは止まらない、、)

「パブロン鼻炎カプセルSα」買いに行きました。

 

鼻の粘膜をレーザーで焼く手術って知ってます?

 

そういうのもあるみたいなんですが、調べてみると

3万円ぐらいかかるそうです。

 

しかも、効き目は一生ではなく、手術した季節だけ。

だから、毎年やらないといけないみたい、、

 

それなら、薬でいいか、、

 

前置きが長くなりましたが、今回は「ラグや絨毯で花粉症対策」についてです。

花粉が舞い上がるのを防いでくれる

部屋の窓を開けないでいようが、帰ってきてすぐ服を着替えようが、部屋の中に花粉をゼロにする事は不可能です。

部屋に入った花粉は、空気中に舞ってその後床に落ちます。

フローリングの床の場合、人が動くたびに、また空気中に花粉が舞い上がるのです。

そこで、ラグや絨毯は空気中に舞い上らせない効果を発揮してくれます!

ラグや絨毯は「ダストキャッチ」と呼ばれ、繊維にホコリなどを吸着してくれるのです。

 

こまめな掃除機がけが大切

ラグや絨毯はホコリや花粉を溜め込みます。

この吸着したモノを掃除機がけで吸い取る必要があります。

でも、これだけで花粉症対策になるのです。

 

まとめ

ラグや絨毯は、見た目の良さだけではなく、「ダストキャッチ」と呼ばれ、花粉やホコリを吸着し空気中に舞い上がるのを防いでくれます。

それを掃除機で吸い取れば、対策OK!

 

花粉症に悩まされている方はぜひinie japanの絨毯で試して見てください!