#21 カサブランカのホテルは感動の連続!

#21 カサブランカのホテルは感動の連続!

モロッコ渡航記(マラケシュ)〜モロッコラグを求めて〜

「#21 カサブランカのホテルは感動の連続!」

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

今日は暖かいを通り越して、暑いぐらいですね。

初夏ですね。

 

このまま、暖かくなるのかな?

いや、このまま暖かくなってくれーーーー!!

 

 

花粉がなければ、最高の季節なんですけどね!

花粉のせいで、1番嫌いな季節です。。笑

 

 

 

 

【おさらい】

#1 ちょっくらモロッコに行ってきました。

#2 モロッコのイメージ

#3 成田国際空港からカサ ヴォヤジャー駅

#4 カサブランカからマラケシュまでの行き方

#5 やっと古都マラケシュに到着

#6 マラケシュのホテル

#7 マラケシュ夜の散歩

#8 マラケシュで朝食を

#9 マラケシュの朝は遅い

#10 もともと宮殿のマラケシュ博物館

#11 バヒア宮殿の行き方

#12 バヒア宮殿は迷路!?

#13 マラケシュのカフェKif Kif

#14 スークに行く前に伝統工芸館へ

#15 絨毯スーク(行くまで 編)

#16 スークでの値段交渉の仕方【マラケシュ】

#17 マラケシュの変わらない文化

#18 マラケシュの感動

#19 モロッコでモロッコ絨毯を織ってみた!

#20 あらためてマラケシュ駅の存在感がすごいと思った!

 

マラケシュから電車でカサブランカに来たところからです。

 

1等車の座席は6席で1部屋になっていました。

 

前の席には、ヨーロッパ系のダンディなおじいさん

隣には、アメリカから14日かけてモロッコの国中を観光している2人組のご婦人

 

乗っている時間は3時間半

 

最初の方は全く会話がなかったのですが、同じ狭い空間に3時間もいると、不思議と絆みたいなものが生まれた気がしました。笑

 

最後の方は、

「どこで降りるんだ?」とか

「日本人か?」「私は日本に3回行ったことがある!本当に素敵な国だ!」とか

 

カサブランカに到着後は、みんなと握手して別れるぐらいに仲良くなっていました。

 

(なんかすごく不思議な体験でした)

(よく考えるとこういうことはよくあるかもしれない、、)

(通勤の時に毎朝同じ電車で会う人と同じ感じかな、、笑)

(毎日会うけど一言も話したことがない、たまに電車に乗ってないと気になる、、、みたいな、、、笑)

 

(・・・)

(なんの話や!!笑)

 

カサブランカに到着です。

 

駅を出ると、ホテルまで送ってくれる迎えがきていました。

なんと、行きの時に、空港からカサヴォヤージャー駅まで送ってくれたセッドさんでした!

 

セッドさんの顔写真がないので後ろ姿だけ、、

前を歩いているのがセッドさん

 

今回カサブランカで泊まったホテルは

Hotel Prince De Paris

(リンク先はエクスペディアのページです)

 

カサブランカ屈指の4つ星ホテル!

口コミの星の数は2,8!!

(エクスペディアの評価)

 

(えーーーー!2,8って!!笑)

(不安!!)

 

マラケシュのホテルと同じように評価が低め、、

 

いくつか口コミをご紹介します。

 

非常に良いホテルは市内中心部に位置しています。部屋の家具は伝統的なもので、テレビは動作しません。
同じ価格のより良いホテルを見つけることができます。物事はいいではないと彼らは余分な料金を徴収してあなたを盗もうとします。ひどい無線LANとサービス
(アメリカ)
我々は完全に失望した。ホテルを清潔に保つための努力がなされましたが、リネンは古くて黄ばみでした。壁には絵が必要でした。すべてがちょうど悲しかった。写真は40〜50年前に栄光の日に撮影されたものでなければなりません。ホテルの完全な偽りの表現。他の友達にはお勧めできません。そしてそれは大きな価値ではなかった
(カナダ/女性)
(すべてエクスペディア参照)

 

(さんざんな言われようですね、、笑)

 

(マラケシュのホテルと同じ、行く前からハードルはめちゃくちゃ低くなりました。)

 

(自分の予想を上回る感動の法則。笑)

 

前に感動の法則について説明したのですが、
人は、予想していたことを上回ることをされると感動するそうなんです。

 

だから、このホテルでいろいろ感動しました。笑

 

【感動1】フロントのお姉さんが笑顔
【感動2】部屋まで荷物を運んでくれる
【感動3】お湯が出る。しかも、すぐに、、
【感動4】暖房が使える
【感動5】テレビが見れる
【感動6】これは1番ビックリなんですけど、部屋のドアの外にセンサーがついていて、そのセンサーはエレベーターと連動しているのです。だから、部屋を出ると、エレベーターが扉を開いて待っています。

 

(「大げさ!」と思われるかもしれないですけど、予想を上回ると本当にちょっとしたことで感動できるんです!笑)

 

もし、口コミを読まずに、4つ星ホテルっていうのだけ聞いて行っていたら、ガッカリしたと思います。

 

ガッカリと感動は紙一重なんです!!

 

同じ体験をしても、心の持ちようで変わるんです!
ガッカリするより、何事も感動できる人でありたい、、笑

 

(でも、エレベーターすごくないですか!?)
(これは感動するでしょ!)

 

・・・

 

現地時間17:00

 

荷物を置いたら散策に出かけます!

 

カサブランカはすっごい都会なんですよ!

 

 

 

アフリカ感がないですよね!

 

この続きは、前のブログ
#2 モロッコのイメージ」で紹介しました。

 

カサブランカは大都会!
だから、街としてそこまで面白くはなかったですね、、

 

ボクはやっぱりマラケシュのような旧市街の方が魅かれます。

 

つづく