今年はいい年になりそう、、

今年はいい年になりそう、、

こんにちは!ヨシカワです!

 

遅ばせながら

みなさん明けましておめでとうございます!

 

2017年は本当にあっという間でした!

去年の5月に独立して

10月には30歳になり

バタバタしているうちに

もう2018年!

 

この先もあっという間に歳を取っていくんでしょうね、、

(怖いな・・)

 

 

今年の年末年始は例年にくらべて暖かかったなかったですか?

(今年は寒さで震える事がなかったな、、)

(年々防寒のクオリティが上がっているだけ?笑)

 

 

みなさんはどんな年末年始を過ごしましたか?

 

 

僕は、実家が大阪なので年末から帰っていました。

初詣には世界遺産でもある京都の下鴨神社へ行ってきました!

 

暖かそうな服装してる。。笑

 

ここはパワースポットにも選ばれているそうで、

いっぱいパワーを吸い込んできました!

 

 

もちろん毎年恒例の”おみくじ”も引いてきましたよ!

 

下鴨神社では、巫女さんの前でおみくじを引くのではなく

長テーブルに置かれた木製の六角柱の筒を振り出た番号を巫女さんに伝えるスタイル

 

出た数字は

「二」

 

(「一」じゃないから大吉じゃない事にうすうす気づく、、)

 

この数字を巫女さんに伝え200円を渡し、

「ようお参り下さいました」と言われおみくじをもらいました。

 

 

結果は、、

「吉」

 

(吉って順番はどこになるの?)

 

調べてみました。

 

すると、、、

 

大吉>中吉>小吉>末吉>吉>凶>大凶

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶

 

神社によって”吉”のポジションが異なるそうです。

 

(全然違うやん!)

(結構重要、、)

 

下鴨神社のおみくじについて調べると、

「平(たいら)」っていうのがあって「凶」がないみたいです

だから実質「平」が「凶」であることがわかりました。

 

大吉>中吉>小吉>末吉>吉>平

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>平

 

下鴨神社ではこういうことですね。。

 

(上のパターンなら「吉」は悪い方やん・・)

(よし!内容を見て判断しよう!)

 

まずはことわざが書かれていました。

 

“私たちは身じかにあるものを

あまり遠くかけはなれたところで

さがしている”

 

(なるほど・・)

(僕はいま遠くを探しすぎてるって事ね、、)

 

次のページは

 

願いごと    何ごともかなう

待人      そのうちくる

あらそいごと  有利になる

うせもの    でてくる

事業      繁昌する

病気      日に日によくなる

お産      安産

縁談      良縁・相手は理想の人

       《成ると成らぬは目先で知れる》

 

 

(めっちゃいいやん!)

(いい事しか書いてない!)

(むしろ、内容は大吉やん!)

 

つづきまして、、、

 

 

交際     近くすてきな人が現われる

       《秋の鹿は笛に寄る》

学業     成績上位に向く試験の結果もよい

       《学問に近道なし》

就職     思っていたより簡単に話はすすむ

旅行     出発のチャンス

建築・移転  吉   方角 西北

 

 

(いい!)

(これまた、めっちゃいい内容!)

(これで吉なら、逆に大吉ってどんな内容なん、、)

 

交際のところにかかれた

《秋の鹿は笛に寄る》

だけ意味がわからなかったので調べてみると、、

 

 

秋の鹿は笛に寄る

【読み】あきのしかはふえによる

【意味】秋の鹿は笛に寄るとは、恋に溺れて身を滅ぼすことのたとえ。また、弱みにつけこまれて危険な目にあうことのたとえ。

 

 

(え!?こわっ!)

(近くすてきな人に出会った時は気をつけよ・・・笑)

 

 

 

普段は占いとかあまり信じないけど、

このおみくじは全力で信じます!

 

今年はすごくいい年になりそう!!笑

 

 

こんなヨシカワとinie japan(イニエジャパン)を

今年もよろしくお願いしまーーす!!