#19 モロッコでモロッコ絨毯を織ってみた!

#19 モロッコでモロッコ絨毯を織ってみた!

モロッコ渡航記(マラケシュ)〜モロッコラグを求めて〜

「#19 モロッコでモロッコ絨毯を織ってみた!」

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

今日は「3(さ)1(い)2(ふ)」の日だそうです。

 

(初耳です、、笑)

 

 

【おさらい】

#1 ちょっくらモロッコに行ってきました。

#2 モロッコのイメージ

#3 成田国際空港からカサ ヴォヤジャー駅

#4 カサブランカからマラケシュまでの行き方

#5 やっと古都マラケシュに到着

#6 マラケシュのホテル

#7 マラケシュ夜の散歩

#8 マラケシュで朝食を

#9 マラケシュの朝は遅い

#10 もともと宮殿のマラケシュ博物館

#11 バヒア宮殿の行き方

#12 バヒア宮殿は迷路!?

#13 マラケシュのカフェKif Kif

#14 スークに行く前に伝統工芸館へ

#15 絨毯スーク(行くまで 編)

#16 スークでの値段交渉の仕方【マラケシュ】

#17 マラケシュの変わらない文化

#18 マラケシュの感動

 

マラケシュ最終日

 

モロッコ絨毯の織り工場に行ってきました!

 

カラフルなウールの糸がいっぱい!

 

(これを見ただけでもテンションが上がる)

(どんどん変態になってきた、、笑)

 

織ってますね!

 

織りかけの織り機、、

これはキリムですね。

 

僕は、毛足があるものをチャレンジ!!

織り方のレクチャーを受けています。

 

すると、

織り方がなんと!

 

トルコ結びでした!

 

(モロッコでトルコ結びが使われていることに、すごいおどろき!)

 

(トルコ結びということはトルコから絨毯文化が伝わったんでしょうね)

 

これがトルコ結び

 

 

1本1本縦糸に結んでいきます。

このように結んでいるので、強度があるんです。

 

大きさが、めっちゃ大きかった。

 

女性3人で織っていました。

(ギャッベも大きいのになると、2〜3人で織っているんです。)

 

(横幅は2mぐらいありました)

 

織ったあとは叩いて詰めます。

こうすることにより、より目の詰まった、頑丈な絨毯が完成します。

 

教えていただいた後は、記念撮影。

(すごく優しく教えてくれました。)

 

(本当にめちゃくちゃいい体験でした!)

 

(世の中でこの絨毯に出会った方!)

(これちょっとボクが織りましたよ!)

(大切に使ってください!笑)

 

 

織ってみるとわかるのですが、本当に大変なんです!

 

結んでも結んでも、全然進んでいる感じがしないんです、、、

 

すごく気の遠くなる作業、、

 

1本1本手結びしていく労力は計り知れません、、、

昔は、機械がなかったので、これしか方法がなかったんですよね。

 

今は機械で簡単に織れるので、織り子さんが減っているんです。

 

この文化や伝統が無くなってしまわないように、ボクも1人でも多くの方に知ってもらえるように、声を大にして伝えていきます!

 

絨毯織りが人気の職業になりますように・・・

 

 

つづく