#20 あらためてマラケシュ駅の存在感がすごいと思った!

#20 あらためてマラケシュ駅の存在感がすごいと思った!

モロッコ渡航記(マラケシュ)〜モロッコラグを求めて〜

「#20 あらためてマラケシュ駅の存在感がすごいと思った!」

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

今日も天気が良くて暖かかったですね。

そんな最高の天気の日は、公園に出かけて撮影をします。

 

花粉がすごいからマスクして、一人で黙々と公園で絨毯を広げて写真をとるおじさん

 

(めっちゃ怪しい、、笑)

 

【おさらい】

#1 ちょっくらモロッコに行ってきました。

#2 モロッコのイメージ

#3 成田国際空港からカサ ヴォヤジャー駅

#4 カサブランカからマラケシュまでの行き方

#5 やっと古都マラケシュに到着

#6 マラケシュのホテル

#7 マラケシュ夜の散歩

#8 マラケシュで朝食を

#9 マラケシュの朝は遅い

#10 もともと宮殿のマラケシュ博物館

#11 バヒア宮殿の行き方

#12 バヒア宮殿は迷路!?

#13 マラケシュのカフェKif Kif

#14 スークに行く前に伝統工芸館へ

#15 絨毯スーク(行くまで 編)

#16 スークでの値段交渉の仕方【マラケシュ】

#17 マラケシュの変わらない文化

#18 マラケシュの感動

#19 モロッコでモロッコ絨毯を織ってみた!

 

今回はホテルをチャックアウトしカサブランカにいくところから、、

 

11:00前にホテルまで送迎の方が迎えに来てくれました。

 

「さよなら、マラケシュ」

 

(また来たいと思えるぐらい面白い街でした、、)

 

ホテルから車で10分ほどで駅に到着

(本当にホテルの立地が最高でした)

(駅近いし、ホテル出たらスークやしね)

 

モロッコは「リアド」という昔の家を改装したホテルが有名で、内装もモロッコらしくてかわいいんですが、、

 

僕は今回のホテルで十分満足でした。

 

今度は「リヤド」に泊まろうかな・・

 

これがマラケシュ駅

 

(すごくないですか!?)

(これが駅です)

 

来た時は夜で、外観をしっかり見ていなかったんです。

 

送迎中にこの建物が見えて、

 

ボク「あの建物はなに!?」

ドライバー「マラケシュ駅」

ボク「あんな建物やったん!?」

ボク「すごーーーーーー!!」

 

(めっちゃ興奮しました。笑)

2008年に再建されたそうです。

 

中から見るとこんな感じ・・・

 

(マラケシュは観光地なんで儲かってるんでしょうね、、、笑)

 

清潔感があってすごく綺麗です。

トイレももちろん綺麗でした。

 

行きは時間を待てずに自由席に飛び乗りましたが、帰りは一等車で帰ります。

 

マラケシュ発の電車なので12:00には電車に乗れました。

 

(なんで海外の長距離列車ってホームがこんなに低いんやろ、、)

(荷物が多いと大変、、)

(日本の新幹線がすごく乗りやすいな・・と、ふと思った瞬間、、笑)

 

座席の写真は撮ってないんですが、

1等車は横3列シートで肘置きもありゆったり

自由席は横4列でした。

 

ここから約4時間電車に揺られます。

 

「いざ!カサブランカへ」

「マラケシュ!絶対また来るからな!」

 

つづく