#5 やっと古都マラケシュに到着

#5 やっと古都マラケシュに到着

モロッコ渡航記(マラケシュ)〜モロッコラグを求めて〜

「#5 やっと古都マラケシュに到着」

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

ついに、最終目的地のモロッコのマラケシュに到着しました!

 

【おさらい】

#1 ちょっくらモロッコに行ってきました。

#2 モロッコのイメージ

#3 成田国際空港からカサ ヴォヤジャー駅

#4 カサブランカからマラケシュまでの行き方

 

 

マラケシュ駅到着後すぐに撮ったブレブレの写真、、

 

「やっと着いたー!」っていう顔をしております。

 

駅の構内はこんな感じ

贅沢なイスラム建築の建物

 

(この時は見るのを忘れたけど、外観も壮大で圧巻!)

外観写真はは帰りに撮ったので、また後日、、

 

 

ここで気づきました・・

(ドライバーに迎えに来てもらってホテルまで送ってもらう約束をしてるんだった・・)

 

(せっかく2時間早い電車で来たのに、、)

(しかも、自由席で、、)

 

現地時間は19:00前

 

ドライバーが来るまで、ご飯を食べることに。

 

当初の予定で行くと20:30頃着予定。

 

(1時間半も時間がある・・)

(でも、駅周辺を散策するには時間が少ない・・)

 

(駅構内にも食べるところがあるので、そこで食べよう!)

 

選択肢は、、

1、マクドナルド

2、KFC

3、セガフレードカフェ

4、軽食レストラン

 

 

・・・

 

 

ドン!

109ディルハム(約1,264円)

 

(日本と同じぐらいの価格)

(モロッコの物価からしたら高めな気が、、)

 

ご満悦・・

 

(モロッコで食べた初めての食事が、マクドナルドのハンバーガーて・・・笑)

 

待つこと1時間ちょっと、、

 

ドライバーが来ているか確認しに行くと・・・

 

いました!

 

電車はまだ到着していないですが、もうすでに待機してくれていました。

 

そして、ホテルまで送ってもらいます。

 

マラケシュ駅を出るとまず目に飛び込んでくるのはこのおじさんの絵

(マラケシュ駅を出てこれに気づかない人はいないんじゃないかというぐらいの存在感)

 

この建物はアパートみたいですね。

 

これは王立劇場だそうです。

車で横切るだけ、、

 

信号待ちする馬車

(動いている車から撮ったので、画質粗め・・)

 

マラケシュでは観光用の馬車がたくさん走っていました。

 

そして、駅から約10分でホテルに到着!

 

ホテルの前には

クトゥビーヤ・モスク

 

ここはイスラム教徒のみ入場できるそうです。

モロッコのモスクは、中東のモスクとは違いタワーのような建築でした。

 

(モスクといえば丸いのをイメージしていたので、最初この建物が何かわからなかった)

 

クトゥビーヤ・モスクは「図書館員」を意味するアラビア語の「アル=クトゥビーイン (al-Kutubīyin) 」の由来するもので、かつてモスクが本を売る人々に囲まれていたためであった。

(wikipedia参照)

 

(へぇ〜〜〜〜)

 

ホテルはまた明日。

 

つづく