#7 マラケシュ夜の散歩
- 2018.02.28
- モロッコ渡航記
モロッコ渡航記(マラケシュ)〜モロッコラグを求めて〜
「#7 マラケシュ夜の散歩 」
こんにちは!ヨシカワです!
【おさらい】
ホテルの部屋で一息着いたのは
現地時間21:00前
ホテルはマラケシュ旧市街の中心にあるとのことだったので、
少しホテルの周りを散歩することに、、
改めて宿泊したホテルは
目的がないので、思いのままに歩いてみることに・・・
すっごいい良い感じの街並み
石畳に無機質な角ばった建物
(疲れなんか吹っ飛んでワクワクしかない)
(アドレナリン大量放出中)
このまま歩いて行くと大きな広場に出ました。
いきなり出てきたお店のネオンに圧倒されました。
(ここが噂のジャマ・エル・フナ広場か!)
ジャマ・エル・フナ広場
11世紀後半にマラケッシュが首都であった頃から街の中心となっていた広場。かつては公開処刑なども行われていた。現在も、大道芸人や飲食物、金属細工を扱い屋台などがところ狭しと軒を並べ、混然とした賑わいを見せる。 屋台の絞りたてオレンジジュースは名物のひとつで、日本のみかんジュースに近い甘さがあるが、屋台によっては衛生面に問題があり、腹を下すという話もたまにある。
古くからモロッコの観光名所の一つとなっているが、近年、治安が極端に悪化。観光客への安全を考慮し、広場に面したレストランなどから風景を眺める形式を採るツアーも増えつつある。
(wikipedia参照)
(ボクはオレンジジュース飲んでません。笑)
(そして、ここで何も食べてません。笑)
(胃腸弱めなんです。笑)
これがwikipedhiaに書いてある広場に面したレストラン
(ネオンがすごい配色、、)
21:00過ぎからお店が閉まり始めました。
思いのままに歩みを進めてみます。
地図はいっさい見ません・・・
見るものすべてが新鮮
(イスラム圏の国なので雰囲気はイランに似てる気がする、、)
狭い道をまあまあな速さでバイクが駆け抜けていく・・
(マラケシュの路地はバイクが多かった、、)
(徐行を知らないモロッコ人)
(どんどん人が少なくなっていく・・)
またしてもSUZUKIの軽を発見!!
今回はワーゲンのエンブレム貼ってませんでした。笑
ワーゲンの話を知らない方はこちらをどうぞ↓↓
ついに人がいなくなりました。
(ちょっと不気味・・笑)
(よし散策終わり!)
(帰ろう!)
現地時間21:30
マラケシュの旧市街は迷路みたいになっています。
まっすぐの道がないので、どっちに向かっているかわからなくなります。
そんな、マラケシュの街で便利なのが
「イモトのWifi!!」
さっそくWifiを起動して、googleマップでホテルまでのルートを検索
約30分間おもむろに歩きつずけた結果
帰り時間30分、、、笑
ホテルから離れるように歩き続けてました。。
(なんてこった!)
ホテルに着いたのは22:00過ぎ
そこからお風呂に入り泥のように眠りました・・・
(しっかりお湯は出ました)
(今回のモロッコの旅で1番不安だったのがお湯だった、、笑)
つづく
-
前の記事
#6 マラケシュのホテル 2018.02.26
-
次の記事
#8 マラケシュで朝食を 2018.02.28