#19 お母さんからの贈り物!

#19 お母さんからの贈り物!

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅〜アラシの家2〜

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

前回に引き続きアラシの家をご紹介します。

 

アラシの部屋から出てきたギャッベ

それは大切に巻かれて保管されていました。

 

 

彼がアラシでここはアラシの部屋です。

彼が持っているのは”セタール”という楽器でイランの楽器です。

弦は3つのものと4つのものがありました。

日本の三線みたいな感じですね。

 

 

これはお母さんが息子2人に織ったギャッベです。

どちらも力強いヒョウの柄ですね。

(かっこよすぎる・・)

上の写真がアラシのお兄ちゃんソロウシのもので下がアラシのために織られたもの。

上の表には真ん中にお兄ちゃんの名前が入っていますね。

 

(お母さんが息子のために織ったっていうストーリーもすごくいいな〜)

 

一番右に座っているのが、このギャッベを織ったアラシのお母さんです。

ムハンマド(オレンジのポロシャツ)に通訳してもらいながら、色々話を聞いています。

 

このサイズをどちらも1〜2ヶ月ほどで織ったそうです。

(めちゃくちゃ早い・・)

(ボクなら5年くらいかな)

 

家の中を見てから再び外へ・・

 

家がちょっと高台にあって眺めが最高!

ここでも水タバコをやっていました。

僕もサイドチャレンジ!

 

(何回吸っても美味しくはない)

(この吸ってる写真撮りたいだけ)

 

そして、ムハンマドの口癖「テイク フォト ミー」

だいたい遠くを見ます。

ムハンマド・カリミ26歳彼女募集中♪

 

そして次は部屋の中へ

イランと日本について携帯の翻訳機を使いながら議論しました。

「イランではこうだけど日本ではどうなの?」みたいな話やビジネスの話をしました。

 

(携帯の翻訳って本当に便利!)

(これがあるだけで世界中の人とコミュニケーションが取れますね)

 

話していると、晩御飯の時間になりました。

串刺しBBQ!

とても豪華な料理でした!

最後の写真は干し柿みたいな味で、甘酸っぱい感じでした。

(質問したけど結局何かわからず・・)

(梅かな・・)

 

(全部美味しかったです。)

(ごちそうさまでした)

 

近所の子供達と記念撮影(子供達はみんなめっちゃ可愛い!)

 

アラシのお兄ちゃんと娘さん

左からソマヤ・セメッド・セメッド

食後のリラックスタイム♪

 

テイク フォト ミー ムハンマド

 

そして、帰ることに!

さよなら!レンジャー一家!

 

時間は22:00

これからエスマイルの家に戻ります・・・

 

つづく