カーペットやラグの上はスリッパを履いたままか問題

カーペットやラグの上はスリッパを履いたままか問題

こんにちは!ヨシカワです!

 

今回は「カーペットやラグの上はスリッパを履いたままか問題」

 

皆さんはいかがでしょうか?

ラグの上ではスリッパを履いたままですか?

脱ぎますか?

 

1、意外とネットで話題になっている

「リビングのカーペット上をスリッパはいたまま歩きますか?」

「知り合いの家に行った時、玄関から履いてきたスリッパはどうしたらいいのでしょうか。」

「皆さんのお宅ではカーペットの上をスリッパ履いて歩いてOKですか?」

「LDK続きのリビングにカーペット敷いています。LDKはスリッパ履いていますが、カーペットの上ではスリッパを脱ぐのが一般的なのでしょうか?」

 

これはすべて、ネットで見つけた質問です。

 

結構みなさん気にされています。

 

だいたいのアンサーは

「家ではカーペットの上は脱ぎます。」

「フローリングの上しか履いていません。」

「私は小さい頃から親に畳と絨毯の上はスリッパを脱げと躾されてきました。」

のように、脱ぐ方が多いようです。

 

一部脱がないと言っている方もいました。

 

各家庭によって違ったルールがあるみたいですね。

 

どっちが正解とかはなさそう、、、

 

2、ヨシカワの見解

ボクは家では、絨毯やラグの上では基本はスリッパを履いたままです。

もちろん脱ぐ時もありますが、絨毯の上は必ず脱ぐという意識はしていません。

 

「どっちでもいい」という考えです。

 

ベッドやソファに上がる時のみ必ず脱ぎます。

 

この基準は、そこで寝転ぶかどうかということ。

 

ボクは家の中ではあまり床に寝転んだり、座ったりしません。

だから、スリッパで絨毯の上に乗っても全然気にならないのです。

 

ギャッベのようなフカフカした絨毯の上ではスリッパを脱いで、ゴロゴロしてリラックスしてもらいたいですけどね。

3、土足文化の欧米はどっち

ご想像どおり、いちいち絨毯の上で靴なんて脱ぎません。

洋画などを見ていてもわかるようにソファの上でもベッドの上でも靴のまま上がることがあります。

 

そもそも、絨毯って靴の泥や汚れを落とすために敷かれているんです。

 

イランやトルコでは日本と同じく靴は玄関で脱ぎます。

しかし、家の中が絨毯で敷き詰められているので、スリッパは使いません。

 

日本では欧米のような部屋の作りの割に、靴は玄関で脱ぎ、床で生活する文化があるので、絨毯の上ではスリッパを脱ぐことが多いんでしょうね。

スリッパの裏面は結構汚れていますもんね。

 

(こうやってよく考えると、日本のインテリア文化がめちゃくちゃすぎる。笑)

 

まとめ

日本では各家庭に違ったルールがあります!

お友達のお家に行った時は、そこの家庭のルールに従うようにしましょう!