中東ってどっからどこまで?

中東ってどっからどこまで?

こんにちは!ヨシカワです!

 

絨毯の起源は「中東」ということで!

 

今回は、絨毯が織られているイランやトルコが属する「中東ってどっからどこまで?」について書きます。

 

1、中東とは?

中東(ちゅうとう、英語: Middle East)は、狭義の地域概念では、インド以西のアフガニスタンを除く西アジアとアフリカ北東部の総称。西ヨーロッパから見た文化の同一性や距離感によって、おおまかに定義される地政学あるいは国際政治学上の地理区分。

wikipedia参照

 

「西ヨーロッパから見た文化の同一性や距離感によって、おおまかに定義される地政学あるいは国際政治学上の地理区分」

 

・・・

 

ムズかしい、、、笑

 

もともと「中東」って、19世紀以降にイギリスなどがインド以西の地域を植民地化するに当たって考え出された概念だそうです。

 

日本で言われている「中東」の概念も世界とは少し違うみたい、、

日本では「イスラム教の国=中東」ですよね。

 

僕もしっかり調べるまではそう思っていました。

でも、詳しく国名まではわからない、、

 

 

2、じゃあ、「中東」ってどこ?

ココ!!

wikipedia参照

 

エリアはだいたいみなさんのご想像通りだと思います。

詳しく国を見ていきましょう!

 

《本来の中東16ヵ国》

アラブ首長国連邦・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・エジプト・オマーン・カタール・クウェート・サウジアラビア・シリア・トルコ・バーレーン・パレスチナ・ヨルダン・レバノン

《拡大した中東13ヵ国》

アフガニスタン・アルジェリア・キプロス・北キプロス・スーダン・チュニジア・西サハラ・ジブチ・ソマリア・パキスタン・モロッコ・モーリタニア・リビア

計29ヵ国

恥ずかしながら、はじめて聞く国も多々あります、、

名前だけ聞いても場所がわからない・・

 

ということで、グーグルマップをお借りして赤でなぞってみました!

こんな感じ、、

ちょっとはわかりやすくなったかな・・

 

日本ではアフリカは「中東」って呼ばないですよね。

 

でも、世界では「中東」に入っているみたいです。

 

【中東エリアの広がりについて】

むかし、地中海沿岸地域は「近東」といわれていました。しかし、「中東」「近東」の概念を混同した「中近東」という概念の登場を経て、第二次世界大戦中にイギリス軍によってはじめて現在の「中東」の概念が使用されるようになったそうです。

 

まとめ

日本人が思う「イスラム教=中東」はあながち間違いではなかった!

でも、世界の概念での「中東」は広く北アフリカまで入っていた!