#3 イランでのVISA取得方法!!そして、短パンはダメなのです。

#3 イランでのVISA取得方法!!そして、短パンはダメなのです。

ギャッベやキリムを織っているカシュガイ族に会いに行く旅〜シラーズ空港編〜

20時間20分かかって、やっとイランの、シラーズ空港に到着!

やっと到着!!

長かったな〜

 

疲労感がすごいです。

これは、飛行機から見たイラン

 

こんな感じなんです。

 

砂漠ですね。

日本がどれだけ恵まれているかこの写真だけでわかりますよね。

 

 

で、やっと目的地に到着したわけですけど、ここからビザを取らないといけないのです。

みんなビザの窓口が開くのを待っています。

5組ぐらいのグループが待っていました。

 

まず男性職員が全員のパスポートを回収していきます。

みんな素直に渡します。

そのあと集めた男性はVISA OFFICEと書かれた窓口のカウンターに回収したパスポートを置いてどっかにいってしまいました。

下の写真が放置されたパスポート、、、、

 

(取られたらどうすんねん!!)

 

オフィスが開くまでひたすら待たされます、、、、

 

待つこと約15分

職員の男性が近ずいてきました。

 

「保険は入っているか?」

 

ビザを取るのに保険に入る必要があるのです。

この情報は事前に知っていたので、日本でインターネットで3,000円で保険に入っていたのでこの手続きはパスです。

ちなみに、現地で保険に入った場合は40ドルでした。

 

みんなが保険に入るのをまた待ちます。

 

待つこと約15分

やっとビザの申請書をもらいました。

こんな紙でした。

記入項目は

・滞在期間

・名前

・国籍

・滞在目的

・日本の住所

・職業

・イランでの滞在場所/連絡先

・署名

 

ビザのために、ホテルを初日だけ予約していきました。

結局、ホテルには1泊もしなかったんですけど。

職員に滞在ホテルは予約完了メールまで確認されました。

 

そして、次はバンクでお金を支払います。

ビザの金額は60ユーロです。

 

(なんで保険はドルでVISAはユーロなんや!)

 

 

めちゃくちゃ簡易的なBANKです。

次はここが無人です。

 

やっぱり待たされます。

 

職員が来るのを待つこと約20分

 

支払い完了!!

無事VISA取れました

(良かった!!)

VISAが取れるで、約1時間かかりました。

 

いざ入国!!

と思ったら、職員が近づいてきて、

 

「短パンはダメだ!!」

 

と言われトイレで長ズボンに履き替えることに、、

 

みなさん、イランは短パン禁止ですよ!!

 

でトイレが、、、、、

 

 

個室しかないんです。

和式みたいな、、

イラン式か、、

 

この時はまだイランのトイレについて軽視していました。

また後日詳しく書きます。。。

 

そして、長ズボンに履き替え、無事入国できました!!

 

次回は、いよいよムハンマドとの初対面を書きます!!

では、また!