#2 今のうちにめちゃくちゃしときなさい!

#2 今のうちにめちゃくちゃしときなさい!

こんにちはヨシカワです!

 

キリムやギャッベを織るカシュガイ族に実際にイランまで会いに行った!

〜渡航編〜

 

私が使った航空会社はエミレーツ航空とエアードバイでした。

ドバイ経由だったので、どちらもドバイの航空会社ですね。

 

9月20日21:20成田発ドバイ行き

 

空港には19:00に到着して

まずチェックイン

 

機内持ち込みの荷物は7kgまでってチェックインのときに知ったんですけど

リュック1つしか持っていなかったので、余裕だと思っていたら

なんと重さは、、

 

6.8kg!!

 

ギリギリセーフ

 

みなさんも気をつけてくださいね、、

 

チェックインしてからは空港のみずほ銀行で換金

 

前回のブログでも書いたのですが、

 

イランの通過リアルは日本で換金できないんです。

しかもイランでは、クレジットカードが使えないんです。

 

現地で何があるかわからないから

少し多めに20万円を換金しました!

 

10万を米ドルに、、、

10万をユーロに、、、

 

20万握りしめて飛行機に乗りました

 

結果、お金を全然使ってないので、手数料で3万ぐらい取られて

20万円換金したことに後悔しました。

 

 

日本食を1週間ちょっと食べれないから晩御飯はそばと天丼で!!

 

腹ごしらえはOK

離陸して1時間ぐらいで機内食出るんですけどね。

 

一応ムハンマドに最終のメーセージを送っておこう。

 

私「今から飛行機に乗るよ!明日の13時にシラーズ空港まで迎えに来てね」

ムハンマド「もちろんだよ!空港で会えるのを楽しみにしてるよ!」

 

ムハンマドは彼ね。(滞在中付きっきりでイランを案内してくれためちゃくちゃいい奴/26歳)

 

 

これで準備万端

 

あとは飛行機に乗るのを待つのみ

 

 

そしてカシュガイ族に向けて「会いに行くぞ!」と意気込んでインスタグラムを更新

 

そして、機内に乗り込む!

 

ちなみにエミレーツ航空の機内はこんな感じでした。

すっごい綺麗で

画面がものすごい大きい!

ただ、エコノミーなので前の座席とそんなに距離が離れていないので

前席の方がリクライニングすると、

画面が近すぎて目が疲れます、、

 

 

座席に座ってすぐ、隣に座っていたおばさまから

 

「話しかけてもいいですか?」

 

と言われました。

おばさまは10人ぐらいのツアーでマルタ島にバカンスに行かれるそうです。

私の祖母ぐらいの年齢の方でした。

 

いろいろお話しさせていただいた中で1番強く何回おっしゃっていた言葉

 

それは

「今のうちにめちゃくちゃしときなさい!」

「私の歳になると、走れない・歩けない・登れない。旅行に行ってもホテルの近くを回るだけ。若いあなたが旅行に行くのと、私が行くのとでは楽しみ方は全然違う。私は今旅行に行っても全然楽しくない。若い頃にいっぱい勉強して、仕事も頑張って老後にバカンスって考えていたけど、老後は身体の自由がきかないから全然楽しくない。若い今のうちにめちゃくちゃしときなさい。」

 

深い、、、、

 

たしかに、、、、

 

行きの飛行機からいい方に出会い、

いい言葉をいただき、

考えさせられました。

 

そして、10時間40分飛行機にゆられ無事ドバイに到着

ドバイ時間夜中3:00

 

疲労感がすごいです。

しかも、シラーズ行きの飛行機の時間は

9:50

あと6時間50分!!

夜中なので外も出れない

 

ここ最近で1番何もしなかった6時間50分でした

書くこともないです、、

 

 

ドバイの空港はハブ空港なので

ショップは24時間開いていて、夜中でも免税店はすごい人でした。

 

それが救いでした。

 

で、待つこと6時間

やっと搭乗です。

ドバイの空港はエミレーツに占拠されているので、

エアードバイはめっちゃ端っこに追いやられているんです。

だから搭乗口までも遠いし搭乗口から飛行機もバスにゆられ遠かった、、

 

いざイラン シラーズへ!!!