#10 カシュガイの帽子をゲットだぜ!いざ遊牧地へ!!

#10 カシュガイの帽子をゲットだぜ!いざ遊牧地へ!!

ギャッベやキリムを織るカシュガイ族に会いに行く旅〜2日目遊牧地までの道のり〜

 

こんにちは!ヨシカワです!

 

さあ、2日目の朝を迎え、遊牧地に向かいますよ!

 

(ワクワク)

 

てっきり、ムハンマドだけついてきてくれるのかと思ったら、

全員で行くみたいです。

 

車2台に別れて向かいます。

僕はムハンマドの車に乗って出発進行!

 

少し走って道端に車を停めました。

 

目的は”ザクロ”の購入です。

 

 

ここでは、ザクロと桃が売られていました。

 

ここで、ザクロを1ケース購入。

 

遊牧民にお土産ですね。

 

(このときザクロ初めて食べたかもしれない)

 

ザクロの食べ方って2種類あって、

1つは、皮を剥いて中身を食べる。

2つめは、手でギュッとにぎり、中の身を軽く潰して、爪で切り目を入れてそこから中身の果汁を吸う。

この2つを教えもらいました。

 

(2つめの方法はすごく難しい、、、)

(にぎりすぎて、いろんなとこが裂けて、果汁が飛び散ってえらいことに・・)

(手も服も顔も真っ赤っかに・・・)

 

次は、カシュガイ族のショップを発見!

行ってみることに!

ザクロの果汁を吸いながら見物・・

 

首飾り着けて撮影!

(右手にはザクロ)

 

ムハンマド「買うか?」

僕「・・・いらない」

 

首飾りは買わず、、

 

カシュガイ族のシンボルの帽子も被せられました。

 

ムハンマド「買うか?」

「う、、うん。買う。」

「いくら?」

ムハンマド「30ドルだ」

「オッケー」

 

そして、帽子は買うことに、

この帽子がこの先、魔法の帽子となり、バズります。

被るととてつもなく人気者になります。

帽子の色はグレーとキャメルの2色展開でした。

僕はキャメルに。

 

お金がよくわからなかったので、

ムハンマドにお札の束を渡し、支払ってもらいました。

(ムハンマド信頼してるよ・・)

 

購入後は撮影♪

新たな友達がここで合流!

名前はセメッド(下の写真の真ん中の男性)

彼が遊牧民のところまで案内してくれるみたいです。

 

 

そのあとは、同じ敷地内にあったアイス屋さんへ

エスマイルがアイスをご馳走してくれることに。

 

エスマイル「普通のアイスとフォルデどっちがいい?」

「フォ、、フォ・ル・デ?」

(なんやそれ・・)

エスマイル「あれを見て」

(いや、見てもわかりません・・笑)

(とりあえず食べてみよう)

 

「フォルデにするよ!」

 

そして、アイス待ち・・

これカシュガイの歌を一緒に歌わされてます。笑

 

そして、来ました!

フォルデ!

左半分はふつうのアイスが乗っているのでわかりずらいですが、

透明の液体の中に、細い線状のアイスが入っています。

食感は少し固めで、コリコリした感じ。

味は、スッとして爽やかで、ちょっと酸味のあって酸っぱい。

夏にはぴったりですね。

左からエスマイル・僕・セメッド・ムハンマド・アイナ・真ん中の下がニマ

 

左から アルマ・サミラ・アイナ

(かわいいなー)

 

道で木の実を販売するおじさん



(ヒゲがすごい・・)

 

また新たに合流した友達

彼の名前は・・・

・・・・

忘れました。笑

(すいません)

仕事は歌手だそうです。

(めちゃくちゃテンション高いやん!)

このあともう一人合流して、かなり大所帯になりました。

 

車は4台になり、いよいよ遊牧地です!

 

 

つづく