inie japan の社名を決めた4つのルール!

inie japan の社名を決めた4つのルール!

こんにちは!吉川です!

社名のinie japanについて書きます。

読み方は「イニエ ジャパン」と読みます。

 

この名前になるまですごく時間がかかりました。

この社名に確定したのは2年前の2015年なんですけどね。

先走ってまず社名から考えていたんです。

まず型から入るのが私のスタンスです。笑

 

いろんな本を読んだり

大手起業の社名と由来を調べたり

決定するまで1年以上かかったんです。

 

まず決めたのは下の4つのルールでした。

 

1、JAPANを絶対つけたい!

まずここから入りました。これは、ぶっちゃけて言うと、私1人で始める会社なので、少しでも大きく見せたかったんです。

そうです。

背伸びです。笑

 

JAPANの前に、まず思いついたのは、故郷であるOSAKAでした。

でも、スケールが小さい感じがしたんです。

OSAKAだったらTOKYOでしょ!

TOKYOにするならJAPANでいっか!

 

そして、世界に羽ばたける気がする!

ていう感じで、社名の最後に「JAPAN」をつけることが決まりました。

 

2、3音にする!

マクドナルドを日本に持ってきた藤田田さんの本を読んだ時に、マクドナルドの名前の由来が書いてあったんです。

そこには本家の名前の由来では無く、日本名の名前の由来が書いてありました。

マクドナルドは英語で書くと「McDonald’s」日本語読みすると「マク・ダーナルズ」なんです。

読み方は「マクドナルド」ではありません。これはアメリカ本社の反対を押し切り藤田田さんがつけた日本オリジナルの名前なんです。

じゃあなぜ「マクドナルド」にしたのか、、

それは、3音が日本人に馴染みがあるからなんです。

「マクド・ナルド」は3音3音になっています。

これの文章を読んだ瞬間に3音にしようと決めました。

確かに3音の会社って多いんです。

「トヨタ」「スズキ」「イオン」「ウニコ」「ニトリ」などなど

やっぱり全部呼びやすいですよね。

 

3、頭文字は「ア・イ・ウ・エ・オ」

これはなぜかというと、先輩経営者に社名で相談して言われた一言でした。

「タウンページを使って調べる人がいるから、頭文字は「ア」がいいよ」って

あいうえお順で1番にくる「ア」が有利であるという考えでした。

可能性が少しでもあるなら、やるしかないですよね。

でも、「ア」にしぼると考えるのが難しいので、「ア・イ・ウ・エ・オ」にしました。

 

4、社名にストーリーが欲しいから造語

やっぱりせっかく付ける名前なら、自分の想いを込めたいですよね。

だから、もともとある単語じゃなくて、作り出してやる!って思いました。

 

 

そして、決まった4つのルール

1、JAPANを絶対つけたい!

2、3音にする!

3、頭文字は「ア・イ・ウ・エ・オ」

4、社名にストーリーが欲しいから造語

 

これを元に考え始めました。

3文字をノートに書きなぐりました。

 

英語も書きまくりました。

 

で、英語の「in」を頭文字に決めました。

意味はご存知の通り「〜の中」です。

 

そしたらもう、インテリアを扱う会社だから、家の中しかないですよね。

で3音にするために「家」は日本語読みにして「いえ」にしました。

 

できたのが、「in家」「inie」

ローマ字読みで「イニエ」

よし!3文字!

そしてjapanをつけ「inie japan」

いやー 決まった時は嬉しかったですね。

決まるまで本当に時間がかかりましたから、、

 

よし!大事に考えた名前を汚さないために

世界に羽ばたける会社にしていこう!!