#22 【完】やっぱすっきゃねん!絨毯!

#22 【完】やっぱすっきゃねん!絨毯!

モロッコ渡航記(マラケシュ)〜モロッコラグを求めて〜

「#22 【完】やっぱすっきゃねん!絨毯!」

 

こんにちは!ヨシカワです!

今日も日中は暑かったですね〜

半袖でもいけた気がする。

 

明日は少し天気が悪いみたい、、

 

【おさらい】

#1 ちょっくらモロッコに行ってきました。

#2 モロッコのイメージ

#3 成田国際空港からカサ ヴォヤジャー駅

#4 カサブランカからマラケシュまでの行き方

#5 やっと古都マラケシュに到着

#6 マラケシュのホテル

#7 マラケシュ夜の散歩

#8 マラケシュで朝食を

#9 マラケシュの朝は遅い

#10 もともと宮殿のマラケシュ博物館

#11 バヒア宮殿の行き方

#12 バヒア宮殿は迷路!?

#13 マラケシュのカフェKif Kif

#14 スークに行く前に伝統工芸館へ

#15 絨毯スーク(行くまで 編)

#16 スークでの値段交渉の仕方【マラケシュ】

#17 マラケシュの変わらない文化

#18 マラケシュの感動

#19 モロッコでモロッコ絨毯を織ってみた!

#20 あらためてマラケシュ駅の存在感がすごいと思った!

#21 カサブランカのホテルは感動の連続!

 

モロッコ滞在最終日。

 

カサブランカに夕方に到着して、ちょっと散策してから晩御飯をどこで食べるか検討するために、ホテルに戻りました。

 

現地時間は18:00

弾丸の旅で、少し疲れていたので、ベットに横になりながらスマホでレストランを検索

 

最終日はモロッコ料理を食べたい、、、

 

・・・

 

・・・

 

気づいたら

 

時計は0:00

 

 

・・・

 

「えーーーーーーーーーー!」

 

寝てしまった、、、笑

 

 

シャワーを浴びて寝ることに、、笑

 

 

(やってしまった、、)

(でも、マラケシュを堪能できたからいっか!)

(ここはポジティブに、、笑)

 

次の日

 

起床は6:00

 

めっちゃ寝ました、、

 

朝食風景

(おい!肘ついて食べるな!!)

(すいません、、笑)

 

(inie japanのTシャツ作りました。いかがでしょうか。笑)

 

Hotel Prince De Paris の朝食はビュッフェスタイルでした。

 

(昔は「ビュッフェ」じゃなくて「バイキング」って言ってましたよね。)

(いつから「ビュッフェ」になったんやろ、、どっちでもいいけど、、笑)

 

 

そして、空港に行く送迎がくる時間に、、

 

送迎に来たのは、テンション高めのおじさん、、

 

実は、昨日ホテルまで送迎してくれたセッドさんが今日の朝も迎えにくると言ってお別れしたのに、来ませんでした。

 

(初日もセッドさんがドライバーで、すごく親近感があったのに、、)

(最後はチップ弾もうと思ってたのに、、)

(ありったけの小銭渡そうと思ったのに、、)

 

(残念、、)

 

そして、空港に到着。

 

14:00発のドゥバイ行きに乗ります。

 

(ドバイです。笑)

 

カサブランカの空港はすごく栄えてます。

 

ここから日本までが長い、、

 

20時間後

無事日本に到着。

 

途中ドゥバイに到着が遅れ、乗り換え時間がギリギリでした。

休憩なしで、また機内へ、、

 

(地獄でした、、)

 

 

モロッコに行ってラグに出会って感じたこと

どんな絨毯も織ってくれる人がいる

 

織っている人はただ織っているだけじゃなく

誰かのために織っていたり

何かのために織っている

 

手作りの物はすべて背景がある

 

だから、完成した物を見たときに、温かみを感じる

そして、1枚1枚表情が違う

見ているだけでも楽しい

 

織った人の人柄が反映されている気がする

 

何が言いたいかというと、

 

やっぱすっきゃねん!絨毯!

 

 

以上、モロッコ渡航記でした。